エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • つどい・交流
  • 知る・学ぶ
  • 食のとりくみ
  • 食・産直

2022年02月08日

日本列島産直リレー2021~生産者のみなさまに感謝~自宅と産地がオンラインでつながる!オンライン交流会(北海道)開催しました

  • 目標12:つくる責任、つかう責任
  • 目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

2月4日(金)オンラインで、JAおとふけ、JA新すながわの2産地との交流会を行いました。

組合員27名、生産者、お取引先7名、スタッフ9名合計40名が参加しました。

アイスブレイクで食のクイズを行い、産地紹介動画を視聴後、生産者の方から動画や、パワーポイントを使って産地をご紹介いただきました。

合計1時間でしたが、参加者からは沢山の質問が出て、その一つ一つに丁寧にお答えいただき、充実した交流会となりました。

以下産地へのメッセージが寄せられました

・安全安心な野菜だからと利用しています。これからも頑張って下さい

・安心安全を徹底されてあるのが伝わってきました

・お顔が見える関係はとても良いです。安心感が増します。今度は、ぜひ女性の参加をお待ちしています。ご苦労話も伺いたいです。

・生産者の方と交流すると、生産品がより身近に感じます。短い時間でしたが良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。これからも良い商品を届けてください。

・産地のみなさん、いつもありがとうございます。今日の九州は冷え込んでいますが晴天です。【豪雪地帯】という言葉が出るたびに、ニュースで見る身長より積もった雪を思い出し、ご苦労を思うとともに土作りや、貯蔵にその雪が役立っている事に驚きました。今日このように生産者の方と交流ができて、こんなに遠く環境が違うのに商品を通じて繋がっている事に感動したしました。

・カタログで良く利用させていただいています。遠い土地でも、こうやって交流ができると、より身近に感じられ、皆さまが大切に作られている事が伝わって嬉しく思います。大変なお仕事ですが、美味しくいただいている私たちが応援していますので、これからも頑張ってください!

・いつも美味しい商品をお届けいただきありがとうございます。皆さまの商品に対する思いが伝わりました。これからも応援したいと思います。お身体に気をつけられがんばってください。

・商品の向こうに、皆様の努力があるということを改めて知りました。これからもよろしくお願い致します。

・本日はお忙しい中お時間を作って私たちと交流していただきありがとうございました。短い時間でしたが、それでも産地の様子やみなさんのこだわって管理しているところ等、十分に伝わってきました。天候に左右されながらの生産は大変なご苦労もおありかと思います。美味しいお米や野菜を大切に育て、変わらず届けていただけることに感謝しています。人参、馬鈴薯、玉葱、お米、本当に美味しいです。これからも北海道からの美味しいか農産品を待っていますので、よろしくお願いします。

・とても広く、寒暖差のある土地で美味しい玉ねぎ、人参、お米を作るのはとても大変だと思うので、それを思いながら購入して美味しく食べたいと改めて思いました。いつもありがとうございます。

・遠い北海道の生産者さんと交流が持てて本当に嬉しかったです。北海道のじゃがいもや玉ねぎはずっと愛食していますよ。他と比べるとやはり美味しいので少し高くても買っています。北海道への憧れは常にあるので何回も旅行に行くのですがコロナで行けなくなったので今日は雰囲気だけでも北海道を感じる事が出来て良かったです。お米も玄米で手に入るようになったらぜひ食べてみたいです。これからも広大の大地での生産で色々とご苦労もあるかと思いますが美味しく食べられる事を楽しみにしていますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

・生産者の皆様、関係者の皆様、安心安全で美味しい産品を作って届けていただきありがとうございます。これからも末永く宜しくお願いします。

・きらら397はいつもくんで登録しています。息子が美味しい、美味しいと、たくさん食べてくれます。たまねぎや人参も美味しいです。これからも利用します。北海道と福岡、距離は遠いけど、心はそばに!これからもお体に気をつけて、がんばってください。

・いつも美味しい玉ねぎ、にんじん、きららを届けていただいてありがとうございます✨遠い北海道から届くのが楽しみです。生産者の皆様、健康に気をつけて今年も美味しい作物を作ってください✨

・本日は、交流会にご参加いただきありがとうございました。直接お会いできないのは残念ですが、オンラインというあらたな形での交流ができ嬉しく思います。次の産直大会では直接お会いできるのを楽しみにしています。

・久しぶりに生産者の方とお話しができ、生協の組合員であることの特権を感じました。北海道のこうだな土地と自然いっぱいの農産物はこれからも長いお付き合いが続く事を願っています。新鮮な野菜、そして新米をいただく時に贅沢を、また幸せを感じています。厳しい気候と闘いながらの生産ありがとうございます。

・人参、葉付のものを要望したいのですが、無理な理由も話されたので、あきらめます。人参はコープのものしか子育て中から現在まで30年余食べていません。お米のモミのままの貯蔵庫、雪だけでエネルギーを使っていないとはすごいと感銘を受けました。究極なエコに、JA新すながわの自然との共生にすばらしいの一言です。東京の姉の家はパルでゆめぴりか専門です。美味しいと姉も話しています。私もそう感じながら食事しています。

・雪景色の映像を見て生活するのも大変な土地で農業されていることを知りご苦労が伝わってきました。計画的に管理されつくられているので、安心して食べることができると改めて実感することができました。

他の産地のオンライン交流会の報告もぜひご覧ください!

オンライン交流会報告(東北・北陸)はこちらから

オンライン交流会報告(信州・紀州・山陰)はこちらから

オンライン交流会報告(九州)はこちらから

 

 

Event informationおすすめのイベント情報