エフコープ

イベント・活動

直方区域委員会

~参加しよう!伝えよう!楽しさ広げよう!~

私たちの区域は、直方市、宮若市(旧宮田町)、鞍手町、小竹町の4市町村で、山と川に囲まれた、自然が豊かな区域です。区域内に生協のお店や支所がないので、区域委員会の定例会は、主に直方中央公民館で開催しています。2022年度の区域委員は9名(直方7名、鞍手1名、宮若1名)で、和気あいあいと楽しく活動しました。


6月:兵士庶民の戦争資料館見学(小竹町)

「兵士庶民の戦争資料館見学」では、テレビや映画などで観たことのある千人針など、貴重な資料がたくさん置かれてあり、実際に手に取ってみることができたり、館長の話を聞いたりして、当時の方々の「無事に帰ってきてほしい」という気持ちが伝わってきました。どこの国も戦争をしないでほしいと強く願いました。


10月:白だし学習会(フンドーキン醤油工場見学)(直方商工会議所(リモート))

組合員も参加し、「白だし学習会」を開催。醤油や白だしの製造工程について学習しました。リモートでの見学でしたが、フンドーキン醤油(株)の方がとても丁寧に説明してくださり、現地に行っている感覚で、久しぶりに工場見学の楽しさを感じることができました。


12月:認知症学習会(直方中央公民館)

福祉事業部のスタッフを講師に、認知症について学習しました。簡単な脳トレや、グループワークなどもあり、楽しく学ぶことができ、参考になりました。
この他、7月に後藤寺区域委員会と一緒に指ヨガ教室、11月に環境学習会、9月と2月にクラブ交流会などを開催し、2021年度はコロナ禍でできなかった企画が、みんなの意見を取り入れながら少しずつ行えたうれしい1年となりました。