エフコープ

イベント・活動

アップルサロン沼

あっぷるサロン沼で会いましょう!

高齢の方々を中心に気軽に立ち寄り交流ができる場として、エフコープ沼店周辺はもちろん、遠方の方にも定着した「あっぷるサロン沼」ですが、2020年3月~8月は活動自粛。その中でも世話人29人は世話人通信でつながりながら再開をめざし、9月から週1回に縮小しての活動を始めました。

10月2日 囲碁・将棋の集い

アクリル板を設置し、マスク+フェイスシールドの着用もお願いし、囲碁・将棋の集いを月1回開催。沼校区社協将棋クラブや地域の囲碁クラブの方のご協力もいただいています。生まれて初めて囲碁に挑戦するという70代、80代の女性も来場されました。普段は圧倒的に女性が多いサロンですが、この日は男性が多数参加されています。


12月21日 祝い箸袋作り

2020年度最後のプログラムとして、折り紙でお正月用祝い箸袋を作りました。アクリル板に遮られながらも、人とふれあい、おしゃべりする楽しさに元気を分け合い、あらためてその大切さを感じながら十分に活動できなかった2020年最後のサロンを楽しみました。その後、みんなで大掃除をして活動を締めくくりました。


4月~3月(作品展示)

展示スペースでは、地域の方々から書道、写真、水墨画、折り紙など次々と展示のお申し出をいただき、サロン活動休止中も展示物が来場者の心を癒やしてくれました。コロナで活動が絶たれた当初「つぶやきの壁」という掲示板を設置し、SNSならぬアナログな交流を試み、子どもたちもメッセージをたくさん書いてくれました。