エフコープ

イベント・活動

あっぷるサロン沼

スローガン

地域とつながり9周年!沼店のオアシス!
これまで約25,000人の組合員、地域のみなさんに利用され9年目を迎えました。コロナ禍を経てつながりが薄れつつある中、誰もが利用でき、交流できる場として、おしゃべりや、趣味、特技を楽しみ、ゆったり過ごせるよう運営に努めています。世話人(現在25名)にとっても元気の源になっています。


9月:カフェの日(あっぷるサロン沼)

コロナ禍を経て、サロン本来の役割である「誰でもふらっと立ち寄れる居場所」を取り戻すため、プログラムとは別日程で「カフェの日」を月4回始めました。仲間(カフェママ)も増え、カフェの日には、気軽に友達と集まったり、買い物ついでにコーヒーを飲んだり、手芸を教え合ったりと、サロンらしく交流する姿が戻ってきました。


10月:サロン9周年祭(あっぷるサロン沼)

10月27日はあっぷるサロン沼の誕生日。お祝いとして、来場者へお赤飯と豚汁を振る舞いました。食事の合間には2回に分けてクイズ大会を行い、また、サロン開設にご尽力いただいた懐かしいスタッフ方も駆けつけてくださり、楽しい誕生会となりました。10周年に向けて世話人一同力を合わせていきます。


1月:来ちゃりん祭参加(ミクニワールドスタジアム北九州)

来ちゃりん祭では、日ごろサロンでお出ししているコーヒーとチョコレートの提供を行い、チラシやリーフレットもお渡ししてサロンのアピールを行いました。寒い中、熱々のコーヒーはとても喜ばれ、子どもにはチョコレートや間違い探しのチラシを喜んでいただき、たくさんのふれあいができました。活動紹介パネルもみていただきました。


1月:囲碁将棋の日(あっぷるサロン沼)

毎月第1月曜日は「囲碁将棋」の日。この日は男性の参加が多くひと味違ったサロンです。この日初めて車いすに乗って参加された方は道場破り?!常連の方を圧倒する実力でした。2年近く前から、参加者の男性のお一人が自発的に初心者の指導をかってでてくださり、初心者の女性の人数も増え、みなさん熱心に楽しんでいます。

年間:外部連携(行政相談・健康チェック)(あっぷるサロン沼)

地域に役立つサロンをめざして、外部の個人・団体と連携した活動を行っています。行政書士による月1回の行政相談会。健和会健康友の会の健康チェックは2カ月に1回程度。また総務省行政相談員の方の特設行政相談会も始まりました。囲碁将棋は沼校区社協サロンとの連携で行っており、今後「こども将棋」も始める予定です。