エフコープ

イベント・活動

糸島区域委員会

スローガン

広げよう笑顔の和♡繋がろう糸島の輪

配達地域の特徴

糸島区域は自然に恵まれた糸島市と転勤族の多い福岡市西区を含む福岡県最西端の地域です。糸島区域内にある上山門店を拠点とし、区域委員10名で活動しています。
2023年5月から新型コロナウィルス感染症の位置づけが5類感染症に引き下げられ、徐々にではありますが対面での学習会やバス見学もコロナ禍前のように開催することができました。
(17エフクラブ、3テーマクラブが登録)


7月:たまご化粧品学習会(めざせ!しっとりもちすべ肌)(上山門店)

たまご化粧品では卵殻膜の3つの美容力についての説明をしていただき、実際に試させていただくことができました。抗しわ試験などを行っていて大容量・低価格で肌に優しいので、世代を超えてみんなで使えるため参加者のみなさんも興味をもたれました。パーフェクトワンシリーズではオールインワン化粧品の成分の特徴やコラーゲンへのこだわりの説明があり、今の時期におすすめの商品を実際に試させてもらうことができました。商品の良さをあらためて知ることができた充実した学習会となりました。


10月:しき島会収穫祭(さつまいも収穫体験)を開催しました。(糸島市志登)

総勢96名の参加者がありました。2023年は大雨の影響で苗が流れてしまったということがあったそうですが、たくさんのさつまいもを収穫することができました。しき島会のみなさんが組合員との交流を続けたいという思いから、コロナ禍でも感染症対策を行いながら一度も中止することなく開催できています。袋いっぱいのお芋を手に参加者の笑顔が輝いていました。いつもおいしいお米とお野菜をありがとうございます。


11月:藤井養蜂場バス見学を開催しました

総勢22名で朝倉市にある藤井養蜂場へ行ってきました。品質検査で合格した蜂蜜を充てんするクリーンルームを見学しました。また、みつばち資料館へ移動し、みつばちの生態の説明を聞きながらガラス越しに巣箱の中の蜂を見せていただきました。養蜂場で働かれている方の愛情を感じました。動画で蜂蜜の製造工程を詳しく説明していただいた後、いろいろな花の蜂蜜を試食させていただき、味や香りの違いに驚きました。


1月:色のパワー学習会を開催しました

抽選になるほどの申し込みがあり、区域委員を含め28名の参加がありました。くらしの学習サポーター市原玖美さんを講師に迎え、自分に合う色を探しました。グループに分かれて色画用紙をあてて鏡で見て、全員でどの色が似合うかを言い合いました。洋服やアクセサリー、お化粧品などを選ぶ時の参考になりますと高評価でした。