エフコープ

エフコープについて

Work life balance 働きやすい職場づくり

エフコープでは、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を推進するためにさまざまなとりくみを行っています。スタッフが働きやすい環境をつくることによって、すべてのスタッフがいきいきと働き、能力を十分に発揮できる職場づくりをめざしています。

カスタマーハラスメントに対する基本方針

1.はじめに

エフコープ生活協同組合(以下、エフコープ)は、「ともに生き、ともにつくる、くらしと地域」の基本理念に基づき、より良いくらしとより良い社会の実現を最大の使命として活動や事業を行っています。

エフコープが持続的に活動や事業を提供するためには、組合員とスタッフの人権が互いに尊重され信頼しあう関係であること、そしてスタッフが心身ともに健康で安心して働ける職場環境であることが大切であると考えています。

その環境づくりの一環として、厚生労働省が定めるカスタマーハラスメントに対する方針等を踏まえ、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。組合員や利用者のみなさまの声に真摯に向き合う姿勢である一方、スタッフの人格を否定し尊厳を傷つける言動や、社会通念上相当な範囲を超えた要求や言動等に対しては、毅然とした態度で応対し、健全な職場環境の確保に努めます。

2.カスタマーハラスメントの定義

組合員や利用者ならびにご家族の権利は保証するものの、その要求・言動のうち、要求の内容に妥当性を欠くもの、または、要求の内容が妥当であっても当該要求を実現するための手段、態様が社会通念上不相当なものであり、スタッフの就業環境が害されるもの

3.カスタマーハラスメントの対象となりうると考える行為

エフコープが、カスタマーハラスメントの対象となりうると考える具体的な行為は以下のとおりです。

  1. 身体的・精神的な攻撃
    ①暴行
    ②スタッフの家族含む誹謗中傷、侮辱、名誉を棄損する行為(SNS等含む)
  2. 威圧的な言動
    ①恫喝、罵声、暴言などによる威嚇
    ②脅迫的な言動などによる畏縮させる行為
    ③SNSやマスコミへの暴露をほのめかす脅し
  3. 継続的、執拗な言動
    ①執拗な指摘
    ②会話の脱線や膠着
    ③不要な電話や訪問など、同様の内容を繰り返す行為
    ④要求が通らない場合等で、執拗に言葉尻を捉える行為や揚げ足を取る行為
  4. 拘束的な行動
    ①合理性のない長時間の拘束
    ②業務妨害を目的とした居座り行為
    ③合理性のない場所への呼び出しや業務時間外の拘束(応対要求)
  5. 正当性のない過剰、または不合理な要求
    ①不合理な謝罪を求める要求
    ②土下座の要求
    ③優位な立場を利用した権威の行使
    ④スタッフの異動や懲罰、解雇などの罰則を要求する行為
    ⑤正当性がなく、不合理な過度な要求
  6. その他、ハラスメント行為
    ①スタッフのプライバシーを侵害する行為
    ②セクシャルハラスメント等のハラスメント行為
    ③その他、エフコープがカスタマーハラスメントに該当すると判断した行為

4.カスタマーハラスメントへの対応

  1. 事案への対応
    ①カスタマーハラスメントに該当すると判断する事案が生じた場合、毅然とした対応で理解を求めてまいります。
    ②特に悪質であると判断した場合には、顧問弁護士や、管轄の警察と連携し、適切な対処をさせていただく場合もあります。
  2. 組織内の対応
    ①カスタマーハラスメントに対して適切な対応ができるよう、スタッフへ教育を行います。
    ②カスタマーハラスメントからスタッフを守るため、発生時に迅速に対応する体制を構築します。
    ③カスタマーハラスメントを受けたスタッフの精神面等のケアに努めます。

5.組合員、ご利用者ならびにご家族のみなさまへ

エフコープはこれからも、みなさまの声や思いに丁寧かつ誠実に、信頼いただける対応の向上に努めてまいりますが、万が一、カスタマーハラスメントに該当する行為がありましたら、本方針に則り組織的に対応させていただきます。

今後も、より信頼関係を構築し、エフコープの商品やサービスを安心してご利用いただけるよう努めてまいります。ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

2025年4月制定


次世代認定マーク「くるみん」取得

次世代育成支援対策推進法に基づき、行動計画の策定ととりくみを行い、「子育てサポート企業」として厚生労働省福岡労働局長の認定を受けて、「認定マーク(愛称:くるみん)」を取得しています。エフコープは、今後もワーク・ライフ・バランスのさらなる向上をめざし、両立支援に積極的に取り組んでいきます。

次世代育成支援対策としての行動計画

スタッフが仕事と子育てを両立させることができ、スタッフ全員が働きやすい環境をつくることによって、すべてのスタッフがその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

【計画期間】

2023年4月1日~2025年3月31日までの2年間

【内容】

目標1

ワーク・ライフ・バランスを推進するために、諸制度の見直しを加え、職場環境や職場風土の改善を進めます。

<対策>

  • 心理的安全性が担保された職場環境づくりの推進
  • 年次有給休暇の取得率の向上
  • 管理者への育児・介護に関する制度の周知・理解促進

目標2

デジタル技術を活用し、紙媒体の電子化やペーパーレス化を進め、業務効率化を図り、作業工程と時間外労働の削減をめざします。

<対策>

  • 36協定の周知・徹底
  • 勤務間インターバル(11時間)の意識啓発と順守
  • 紙媒体の電子化とWeb申請によるペーパーレス化の拡大

目標3

スタッフが子育てをしながら働き続けられるために、制度の周知と理解を深めるとりくみを進めます。

<対策>

  • 男性スタッフの育休取得の推進
  • 育児支援制度を利用しているスタッフの経験をつなぐ、交流会や学習会の開催
  • 子どもが親の働く姿や職場を知り、職場のスタッフが一緒に交流を図る企画の実施