エフコープ

イベント・活動

家計簿活動

くらし見直し委員会(家計簿活動)は、家計簿をつけることで「家計の中のムリ・ムダ」を把握し、組合員が家計の見直しができるようになるために、さまざまな活動を行っています。


家計簿サークルに参加しませんか!

「家計簿サークル」は、みんなで『生協の家計簿』をつける活動を行っています。毎月の集計を提出し、全体のデータとわが家のデータを比べることで、広い視野で家計を見直すことができます。年4回以上提出された方には翌年の『生協の家計簿』を、更に10回以上提出された方には粗品をプレゼントしています。

参加希望の方は、下記にご連絡ください。

活動の流れ

  1. 毎月25日以後に、事務局から「家計簿だより」・返信用封筒が郵送されます。

  2. 翌月10日をメドに前月の家計簿集計の提出部分を事務局へご返送ください。なお返信用封筒には、ご住所、お名前を記入する必要はありません。

  3. みなさんから届いた集計表は集計・分析をして、結果は「家計簿だより」に掲載します。

家計簿サークル会員専用WEBサイトはこちら
(家計簿サークル登録時にお申し出いただければ、専用WEBサイトでの記帳・データ集約をご利用いただけます)


生協の家計簿のつけ方出張学習会を開きませんか!

くらし見直し委員会(家計簿活動)では、家計簿のつけ方の学習会を開催しています。組合員3人以上集まっていただくと、ご自宅などご希望の場所にお伺いします。お気軽にお申し込みください。


「家計簿だより」

家計簿サークル員が毎月報告した家計簿を集計した内容を掲載しています。

「家計簿だより」はこちら


「くらしの調査活動」報告

組合員サークル員を対象に行った、くらしに関するさまざま「調査活動」の結果を掲載しています。

「くらしの調査活動」報告はこちら

 


家計簿紹介

『生協の家計簿』

本体400円+税

生協のロングセラー。費目が細かく、何に使ったかすぐわかります。くらし見直し講座や利用控えも充実。

※家計簿を購入希望の方は、最寄りの店舗支所にお問い合わせください。

生協の家計簿をつけてみよう!

お問い合わせ

家計簿活動事務局(組合員活動部内)
TEL:092-947-9003
(月~金曜9:00~17:00)
FAX:092-947-9192