エフコープ

イベント・活動

京築区域委員会

ウェルビーイング ~地域とともに~

ウェルビーイング ~地域とともに~をスローガンに活動しています。
京築地区は行橋市、苅田町、みやこ町(組合員数約14,000名)からなる、海の幸、山の幸、田園の幸に恵まれた自然豊かな地域です。エフコープ『もめんとうふ』の原料大豆「ふくゆたか」の産地でもあります。魅力あふれた、活動的な組合員の多い元気な地域です。


6月:じゃがいも収穫体験(展帆圃場)

苅田の地域活動の場「展帆」の畑で「じゃがいも収穫体験」を行いました。晴天の空の下、大きなじゃがいもがゴロゴロ出てきてびっくり!元々は沼地だった場所でしたが水を抜いて畑にしたそうです。完全無農薬のじゃがいもは安全・安心で、子どもたちも楽しそうに掘っていました。持ち帰ったじゃがいもはホクホクでとてもおいしかったです!


8月:エコキャンドル作り(京築支所)

夏休みの8月5日に、京築支所にて子どもたち参加の「エコキャンドル作り」を開催し、アットホームな雰囲気の中、各々可愛い作品ができあがりました。エフセで廃棄される葬儀用のろうそくを楽しく再利用することで“エコ”についてのエフコープの考え方を学びました。また、同時に平和パネル展示も行って、充実した学びの時間になりました。


11月:植物を使った苔玉づくり(行橋中央公民館)

「植物を使った苔玉作り」を開催しました。明るく優しく褒めて盛り上げてくださる講師と参加者8名、事務局のみんなで和気あいあいとした雰囲気の中、大人が真剣に芸術作業に没頭。笑いが絶えないあっという間の2時間でした。時期的にお正月飾りに仕立てあげ、みなさん「またぜひ作りたい!」との感想が寄せられました。