エフコープ

イベント・活動

南部ブロック活動委員会

前期は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により活動できませんでしたが、10月よりZoomの使い方教室を、広域で行ってきました。オンラインにも慣れながらできる活動を行っていきます。


10月 Zoom(ズーム)の使い方教室(コスモすまいる北野)

10月15日~10月28日、南部ブロックエリアの7会場で「Zoom(ズーム)の使い方教室」を開催しました。「ミーティングに参加」して、「通話」・「挙手」・「拍手」・「名前の変更」・「チャット」・「背景の変更」などの簡単な機能を学習しました。Zoomの入り口にドアーを開けて入っていただくということができたと思っています。


11月 親子で川のおそうじ活動とカヌー体験(くるめウス)

筑後川防災施設「くるめウス」との共催で「親子で川のおそうじ活動とカヌー体験」を開催しました。最初に筑後川河川敷のゴミ拾いを行い、みんなで観察しながら、なぜ川にゴミがあるのか、どうしたら川からゴミがなくなるのかを考える学習をしました。その後、子どもたちお待ちかねのカヌー体験。初めは、びくびくだったけれど、すぐに上手にパドルを操ることができるようになりました。くるめウスの指導者・川嶋さんやパルキッズくるめ会員の大学生スタッフのみなさんのもと、楽しく活動することができました。


12月 相続に必要な知識

司法書士の澤和宏さんを講師に迎え「相続に必要な知識」の学習会を開催しました。遺言の必要性と種類についてなど、相続をする立場・相続を受ける立場の両方の、事例を交えながら分かりやすくお話をしていただきました。