エフコープ

イベント・活動

春日区域委員会

やってみよう!ひらめきと挑戦!
~新しいステップへ~どんなときも笑顔でWithコープ

春日区域委員会は、春日市、大野城市、那珂川市を活動範囲としている区域です。福岡市の中心部に隣接し、住宅都市として幅広い世代が交流しています。エフコープ大野城店、エフコープ那珂川店と2つの活動拠点があります。


10月 動物占い(エフコープ太宰府支所)

動物占いは、春日区域委員会ではリピート企画でしたが、初めてのメンバーもいて、どちらもあらためて人に対しての付き合い方を考えることのできた企画でした。相手の気質や行動パターンなどを知ることで、腑に落ちる行動や、どう対応したらいいかが分かり、家族、知人、職場など、あらゆる周りの人々との関わり方を見直せるいい機会となったようです。


11月 お水の学習会(エフコープ太宰府支所)

身体の多くを占める水。日本はミネラルが少ない軟水で安全ですが、殺菌消毒のため塩素が入っています。天然水とRO水(濾過し不純物を取り除いたもの)を見分け、自分に合ったお水を選びます。秋冬に悩む結露とカビ。空気の入口と出口を作り、定期的に除湿換気を行うこと。1カ月に1回はしっかりと掃除、対策を取り快適にくらしたいです。


12月 お花(スワッグ作り)学習会(エフコープ太宰府支所)

12月9日に花uraraの長澤さんを講師にお迎えし、エフコープ太宰府支所にてスワッグ作りをしました。換気と距離を保ちつつ、区域委員のみの参加となりましたが、限られた時間の中で、同じ材料にも関わらず、各自個性に溢れた素敵なスワッグができあがりました。長く飾れるのもうれしいですね。丁寧なご指導の元、楽しく、自然素材に触れたよい機会でした。