エフコープ

イベント・活動

久留米区域委員会

「声かけ つながり 支えあおう」

「声かけ つながり 支えあおう」をスローガンに、楽しく活動しています!
久留米区域は、久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、大刀洗町、東峰村と広い地域の区域です。久留米市には、エフコープの店舗もあり、区域委員みんなで盛り上げています!好奇心旺盛な委員が集まり、ニュースの作成や学習会を開催して楽しんでいます。


8月:介護学習会(久留米ビジネスプラザ)

8月30日、久留米区域委員会主催の企画として、介護学習会(「元気なうちから学んでおきたい介護のこと」)を開催しました。参加者は14名で、講師の福祉事業部のスタッフより、全国で広がりつつある“生協10の基本ケア”について説明してもらい、いつまでも自分らしく心豊かに暮らすための具体的な方法を学びました。介護する側も介護される側にも大変参考になる内容で大好評でした。


11月:きのこの学習会(久留米支所)

11月22日、久留米区域委員会主催の企画「きのこの学習会」を、ホクト(株)の方を講師に招いて開催しました。今回は参加者も多く(組合員21名、区域委員7名の合計28名)、久しぶりに賑わいが感じられる区域委員会企画になりました。学習会の内容も、座学だけでなくエリンギの収穫体験もあり大変好評でした。また、ミニ平和展コーナーを併設したほか、コアノン交換会も行い、盛りだくさんな内容になりました。コアノン交換会への参加数も大きく伸び24名でした。

6月:クラブ説明会・ハチミツの学習会(久留米支所)

6月16日、クラブ説明会を開催しました。コロナ禍の影響で、約2年半ぶりの開催ということで、現区域委員会としては初めての経験の部分も多く、少し新鮮に感じました。前半は、各クラブ紹介からコロナ禍での組合員活動ガイドライン説明、諸注意や案内などを行いました。また、後半は、藤井養蜂場の方を招いて「ハチミツ学習会」も企画しました。巣箱の現物も持ち込んでいただき大変好評でした。