エフコープ

イベント・活動

つながる、学びあう

家族みんなが健康で、安全・安心な食生活が送れるよう、食について学び、食育の実践・食生活の見直し、農業体験や産地との交流を進めています。


つくる人と食べる人をつなぐ「産地交流」

エフコープでは、つくる人と食べる人が互いに理解してつながることが大切だと考えています。そのために、各地で学習会や産地交流を実施。消費者が農業体験や生産者との意見交換をすることで、作物を育てる喜びや苦労

を実感し、生産者の思いや努力を知ることにつながっています。


産直のとりくみの動画配信中

エフコープ産直のとりくみ「産地交流編」

産地 生産者インタビューPart.1

産地 生産者インタビューPart.2


組合員とメーカーで取り組む「商品づくり」

組合員のみなさんに、より良い商品をお届けするため、組合員自身がメーカーと意見を交わして商品づくりを行っています。利用者の意見をダイレクトに反映したものなので、組合員のみなさんにも大変喜ばれています。


食の安全について考える「食の安全懇話会」

食品において発生することが考えられるリスクについて、組合員や専門家などが、それぞれの立場から情報や意見を交換するリスクコミュニケーションの場のひとつとして、「エフコープ食の安全懇話会」を開催しています。


レッツ、チャレンジ!「クイズDE食の安全」

知っているようで、案外知らないことも多い食材のこと。食材ごとのミニ知識や食の安全に関することなどをクイズ形式にまとめています。ぜひチャレンジしてみてください!

「クイズDE食の安全」はこちら