エフコープ

イベント・活動

北部ブロック活動委員会

4月からスタートをする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、9月より感染対策を最優先した活動に変わりました。オンライン学習会を中心に開催。人とのつながりの有難さと幸せを感じた一年でした。3人の委員に1月から新メンバーが加わりました。


11月 初心者向けオンライン学習会(第1回目)(小倉KMMビル)

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で注目を浴びているオンラインの初心者向けの学習会をシリーズで3回企画しました。第1回目は機器の機能と操作の仕方を講師の丁寧な説明とスタッフの指導のもとマスターされ、わかりやすいと好評でした。参加者19人(スタッフ含む)。


12月 初心者向けオンライン学習会(第2回目)(小倉KMMビル)

第2回目の初心者向けのオンライン学習会を、今回は自宅からの参加者を加えて開催。オンラインのZoomを使い、参加者の方々とやり取りをしながら学ぶことができ、学習会やZoomの企画を多くしてほしいなど、うれしい意見をいただきました。参加者25人(スタッフ含む)。第3回目「応用編(主催側)」を1月に開催しました。


2月 へそ体操(オンライン(自宅))

学習サポーターの吉村さんを講師にお迎えし、「へそ体操」を開催。コロナ禍、全員オンラインでの参加となりました。2月の寒い時期、外出も減って運動不足になりがちです。免疫力をアップし、心身ともにリラックスできる簡単な体操を教えていただきました。