エフコープ

イベント・活動

地域活動の場 障がい者YYくらぶ

YYくらぶでは、軽作業の受託事業を中心に、芦屋町の広報紙の配布、遠賀川河川敷の清掃や海岸清掃などの奉仕活動を行っています。また、地域イベントなどにも積極的に参加するなど、地域との関係づくりにも力を注いでいます。これまでに培ったサービスを『地域活動の場』としてさらに進化させ、地域住民のみなさんからの信頼を得、地域に根ざした活動を進めていきます。そのことにより地域の中の一員という自覚がしょうがい者に芽生え、地域住民と一体化することで、地域の活性化や社会福祉の増進につなげていきたいと考えます。また、『地域活動の場』として、ご近所、地域のみなさんがお気軽に立ち寄っていただける場所をめざします。

NPO法人 障がい者YYくらぶ

2004年に「知的障がい者YYくらぶ」として余暇活動支援をスタート。2006年に特定非営利活動法人の認証を受けて共同作業所を開所し、現在に至ります。しょうがい者にいろいろなことを体験、経験させることによって、彼らの特性、特徴は計り知れなく引き出せることを確信しています。また、毎日に生きる喜びと充実感を味わうことで、心豊かな人間を作り上げることが可能です。そうすることで、地域においても特別な人ではなくなり、彼らのニーズに応じた援助をし、有意義な生活を与えるために余暇活動支援事業、地域生活支援事業を行っています。


基本情報

名称

障がい者YYくらぶ(しょうがいしゃわいわいくらぶ)

住所

福岡県遠賀郡芦屋町祇園町2-12 【地図】

※地図は【Googleマップ】にリンクしています。

障がい者YYくらぶ ホームページ

障がい者YYくらぶ ホームページはこちら


今月の『地域活動の場』としての主なとりくみ

しょうがい者と、地域のみなさんと一緒に、楽しく、賑やかに活動します。お気軽にお立ち寄りください。

お問い合わせ・お申し込み

NPO法人障がい者YYくらぶ(吉田)
TEL:090-7473-4961