エフコープ

イベント・活動

戸畑八幡東区域委員会

スローガン

発見!実践!よりよいくらし

配達地域の特徴

戸畑八幡東区域にはエフコープ戸畑西店があり、子育て中の8人のママで区域委員会活動を行っています。2023年度は、コロナ禍でできなかった試食しながらの学習会や産地見学などが開催できたので、本来の活動が再開できて良かったです。2024年度もたくさんの笑顔あふれる活動をして行きたいと思います。


6月:紅茶学習会(戸畑西店組合員ホール)

エフコープの紅茶を製造している「石光商事(株)」さん講師による紅茶学習会を開催。紅茶の種類や産地について学習したあと、紅茶を使いおいしい淹れ方をご指導いただきました。普段淹れているものに比べ、渋みがないおいしい紅茶ができあがり、その違いに驚きの声があがりました。紅茶と一緒にケーキの試食をいただき、和気あいあいとした学習会でした。


7月:ヨガセラピー講座(ウェルとばた)

学習サポーター田中千絵先生をお招きしてヨガセラピーの学習会を開催しました。日ごろヨガをされている方から、シニアの方までさまざまな年齢層で学習会となりました。また、ヨガだけでなく総合医療についてのヨガの講演も聴くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。


8月:夏休み子ども向け実験教室(戸畑西店組合員ホール)

しっかり手洗いしたつもりでも、手の関節のしわや爪まわりなどに汚れが多く残っており、子どもたちのびっくりした表情が印象的でした。無果汁のジュースを実際に作って、何がどれだけ入っているのか学び、パンケーキに熱を加えると化学反応で色が変わったりと、実験を通して親子で作業し、楽しみながら学ぶことができ、とても充実した学習会になりました。


11月:JA福岡大城~ぶなしめじ産地(三瀦郡大木町)

4年ぶりの産地見学は、JA福岡大城(ぶなしめじ)へ行きました。ぶなしめじの栽培工程を間近で見ながら丁寧に説明していただき、想像以上に手間暇かかる工程で驚きました。また、道の駅「おおき」の昼食ビュッフェではたくさんのきのこ料理があり、どれもおいしく大好評でした。組合員のみなさんの笑顔あふれる楽しいバス企画となりました。


11月:戸畑西店38周年誕生祭(戸畑西店)

2023年度もコアノンロール交換や、お楽しみ抽選会を行い、朝からたくさんの組合員さんに来店いただきました。また、組合員さんより「おすすめ商品を使ったレシピ」を募集し店頭に張り出しました。区域委員の子どもたちもティッシュ配りやガラポンのお手伝いなど、誕生祭を盛り上げてくれたこともあり、たくさんの笑顔があふるイベントになりました。