エフコープ

イベント・活動

東区域委員会

戸畑区と八幡東区が東区域です。戸畑区にミニSMの戸畑西店があります。今年度は8人の子育て中ママと区域委員を活動しています。スローガンは「あったらいいな! 役立つ情報」です。参加企画がなくなり組合員に少しでも役立つ情報を提供できるようにとの思いを込めました。

10月 クラブ意見交換会(エフコープ戸畑西店組合員ホール)

クラブの代表者5人と、コロナ禍での活動で困っていることや工夫していること、要望などの意見交換を行いました。クラブ専用の体温計の貸し出しや、コロナ禍の間だけでも家庭での試食を許可してほしいなどの意見が出されました。顔を見て話ができることの喜びを再確認した有意義な意見交換会となりました。


11月 コアノン交換会(エフコープ戸畑西店)

コロナ禍により、来てくださった組合員とあいさつ程度しかお話しすることができず、寂しい部分もありましたが、たくさんの方が区域だよりを読んで来てくださいました。みなさんが目を通してくださっているとあらためて実感できました。なかなか思うように企画もできない時期ですが、今後も情報豊かな区域だよりを発行していきたいと思います。


12月 エコキャンドルづくり企画(エフコープ戸畑西店組合員ホール)

廃材を使ったエコキャンドルづくりとおがくず粘土(もくねんさん)を使った工作を行いました。キャンドルづくりを始めた理由や粘土の原料のお話を聞き、あらためてエコの大切さを学ぶことができました。子どもたちが自分のキャンドルを待ち遠しく見つめる様子や大人が楽しく粘土をする姿に、コロナ禍ですが開催してよかったです。