エフコープ

イベント・活動

若松区域委員会

スローガン

北部ブロックのスローガンと同じく、「~SDGs わたしたちができることからはじめよう!~」をモットーに若松区域委員会では、現在10名で活動しています。折尾店の組合員ホールを使用して学習会などを開催しています。2023年度は久しぶりに産地工場見学やぜんざい会を開催することができました。これからも地域の組合員と一緒に引き続きさまざまな分野活動に取り組んでいきたいと思います。


4月:折尾店周年祭

ガラポン抽選会のお手伝いのため区域委員会で参加しました。久しぶりのお祭りということもあり、店頭はお買い物に来られた方々で大賑わいでした。また、アップルちゃんとコーすけが登場すると子どもたちも大喜び!天候にも恵まれ楽しい1日でした。


6月:うなぎ学習会(若松支所)

2023年度2回目の訪問となる若松支所。区域委員会のメンバーも担当者のみなさんと一緒にうなぎの学習会に参加しました。今回、試食の準備もあり大変なところもありましたが、段取り良く行うこともでき、しかも担当のみなさんが笑顔でたくさん食べてくれたのでうれしかったです。久しぶりに担当者と交流ができました。


8月:コアノンロール交換会(折尾店)

2022年度に続き、環境のとりくみの一環として行っている「コアノンロール交換会」を折尾店のイートインスペースで開催しました。今回はエフコープ設立40周年記念の芯なしトイレットペーパーとセットでお渡ししましたが、交換されたみなさん、思いがけないプレゼントに笑顔で帰られていました。


11月:産地工場見学バスツアー(エフコープ本部事務棟・冷蔵セットセンター)

若松区域委員会では、久しぶりの産地工場見学バスツアーを開催しました。今回は、新しくなったエフコープ本部事務棟、ライスセンター、篠栗流通センター、かすや店と盛りだくさんでタイトなスケジュールとなりましたが、みなさん真剣に説明を聞かれていました。ライスセンターでは食感・ねばりの違う2種類のお米の食べ比べをしましたが、みなさんの好みも分かれていました。


1月:ぜんざい会(折尾店)

若松区域委員会では4年ぶりの「ぜんざい会」を開催しました。前日から準備をして万全の体制で当日を迎えました。雨の予報で人が来られるか心配でしたが、呼び込みのおかげもあり予定していた200杯を振る舞うことができました。当日は、支所や商品検査センターからも支援いただき、みんなが笑顔になれる1日でした。みなさんからの「おいしかったよ!」のひと言はうれしく次回への励みとなりました。