エフコープ

イベント・活動

志免区域委員会

スローガン

「~つながろう 今できること あたらしい未来へ~」

配達地域の特徴

志免区域は、福岡市博多区、糟屋郡宇美町、須恵町、志免町、粕屋町、篠栗町、久山町の1区6町で構成されています。都会的なエリアと緑豊かなエリアのある区域です。
2023年6月には粕屋町に「エフコープかすや店」がオープンしました。2023年度は8人の区域委員で活動をしており、毎月集まって定例会や学習会を楽しく行っています。また組合員さんに向けて区域委員会ニュース「Let's 志免」を毎月発行しています。


7月:親子手作りパン教室(シーメイト)

唐人ベーカリーさんを講師にお招きして、手ごねパンの作り方を教えていただきました。初めて手ごねでパンを作る方が多かったのですが、丁寧な指導のもと、あんぱん、メロンパン、クリームパン、三つ編みパンなど、みなさん思い思いの形でパンを作っていました。焼きあがったパンは、みんなで食べました。どれもすごくおいしかったです。


10月:フンドーキン醤油株式会社 商品学習会(サンレイクかすや)

フンドーキン醤油株式会社のスタッフさんを講師にお招きして会社の歴史やロゴマークに関するお話、製造工場などについて学びました。ドレッシング工場ができた背景や、クオリティの高い醤油が作られていることなどを学びました。エフコープで取り扱いがある全14種類のドレッシングを試食し、参加した方がそれぞれのお気に入りを見つけられていました。


11月:おいしいお茶の入れ方教室(サンレイクかすや)

JAふくおか八女茶のスタッフが講師となり、お茶の種類、特徴やおいしいお茶の入れ方を教えていただきました。この日は加工卸で取り扱いしている全14種類のお茶が入荷していたので、持ってきてくださいました。近年はペットボトルのお茶が広く利用されているため、みなさんにご自身でお茶を入れて飲んでもらいたいと、大事なお話を伺いました。


11月:アズマ工業株式会社 おススメお掃除用品学習会(クリエイト篠栗)

アズマ工業株式会社のスタッフさんを講師にお招きして、お掃除用品の学習会を行いました。お掃除のコツ、汚れの特性、汚れの落とし方などを学びました。現在エフコープで取り扱いのある商品の中から実演を交えて商品特徴の紹介をしていただきました。汚れがきれいに落ちた時は感嘆の声が上がり、とても会場が盛り上がりました。