エフコープ

イベント・活動

志免区域委員会

Smile with new life ~離れていても つながろう~

博多区・糟屋郡宇美町・須恵町・志免町・粕屋町・篠栗町・久山町の1区5町で構成される志免区域。組合員のみなさんから寄せられたご意見をもとに、13人の区域委員で毎月発行の区域委員会ニュース「Let's志免」を作成しています。


11月 Zoom学習会(サンレイクかすや)

多くの委員が「聞いたことがあるけれど、使ったことがない」という状況でした。 制限がある今、Zoomを使えるようになればくみかつの可能性がひろがります。 思っていたよりも難しくなかったとホッとする委員もいました。委員からは「台風や大雪など天候不良の時にも利用できる」 「苦手だが状況を考え、一歩踏み出して頑張って使ってみようと思う」といった声が寄せられました。


1月 エシカル学習(各自宅よりZoom)

1月区域委員会定例会開催予定日前に緊急事態宣言が発令され「人が集まる活動」ができなくなりました。11月の学習を生かし、この月からZoomでの定例会を開催することにしました。Zoomの画面で「コープのエシカル2020」を視聴し、私たちが普段利用している商品の中にもエシカル商品があることが分かりました。


10月から毎月 ニュース作成(各自宅)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一般組合員に向けた学習会や試食会を企画できなかったため、志免区域委員会では月に1回「区域委員会ニュース・Let’s志免」を発行しました。おすすめ一品や「COOP WEB PROJECT」に掲載されている情報、委員からのコメントをお届けしました。支所からのお知らせを載せることもあります。