エフコープ

イベント・活動

筑紫野区域委員会

スローガン

新しく!楽しく!一致団結!

配達地域の特徴

2023年度、筑紫野区域委員会は10名で活動してきました。
エフクラブは12クラブが登録。いまだ油断はできませんがwithコロナでスローガンに掲げているように、新しく!楽しく!ワイワイと幅広い年齢のメンバーで月一回ペースの企画を行いました。2024年度は、前年の企画で得たことを生かし、さらに進化し組合員さんがもっと笑顔になるコトを作っていきたいと思います。


9月:JA福岡大城工場見学(JA福岡大城)

エフコープ大野城店に集合してきのこ工場に出発!!バスの中では自己紹介やおすすめ商品を発表していただき、きのこクイズで頭の体操。工場できのこの成長していく過程の説明を受けたり、2種類のしめじを容器からポコッともぎ取り体験もできました。お昼は近くの道の駅のバイキングへ行きました。次の産直の方との触れ合いが楽しみです。


10月:きらきらオーラのセルフリンパケア(太宰府支所)

講師は学習サポーターの新垣香織さんをお迎えして、リンパの基礎知識から実際に自分でできるリンパケアなどを学びました。総称リンパと呼ばれるのはリンパ管、リンパ液、リンパ節、リンパ系器官でリンパの役割は、①免疫の働き、②老廃物の排泄の働きがある、との話から始まりより深く、丁寧にリンパについて約2時間近くの講座でしたがあっという間の楽しい学びの時間になりました。


12月:しめ飾りを作ろう(パープルプラザ)

3名1グループで分け、まず、わらを三人で協力し編み込みながら一つひとつ仕上げていきました。数を重ね慣れていき複数できあがっているグループも見受けられました。その後は紅白などの装飾を裁縫や折り紙で、各々個性豊かに製作し、あっという間に時間が過ぎました。例年とは一味違う自分だけの手作りしめ飾りで気持ちの良い年明けを迎えられたと思います。


12月:冬休み親子でプログラミング体験(筑紫野市文化会館)

親子14組30人の参加と多数でしたので、A班B班に分かれて途中で交代しながらプログラミングを体験することで、混雑することなく進められました。幼児から小学生、中学生とそれぞれに合ったプログラミングを学びながら、思い通りにロボットが動いた時の得意顔、パターンを変えて何度も挑戦している子どもたち、いつの間にかあっという間に時間が過ぎていきました。