エフコープ

イベント・活動

筑紫野区域委員会

今できること、笑顔で学ぼう~新しいスタイルで~

筑紫野区域委員会は「今できること、笑顔で学ぼう~新しいスタイルで~」のスローガンをモットーに太宰府・筑紫野の地域から8人で活動中です。コロナ禍の今だからこそ明るく元気に!!みんなでアイデアを出し合い支え合い、限られた時間の中で、小さなかわいい笑顔に癒されながら活動しています。


10月 バルーンアートを作ろう学習会(パープルプラザ)

10月20日、パープルプラザにて講師に並松ノブ子先生をお招きし、「バルーンアートを作ろう学習会」を行いました。コロナ対策のため、筑紫野区域委員のみで行い8人が参加しました。風船に空気を入れ、パーツごとに大きさを変えながら風船をねじり、形を作っていきます。ねずみ、犬、剣、ハート、花などたくさんのかわいい作品が出来ました。


11月 Zoomの使い方学習会(エフコープ大宰府支所)

11月12日、エフコープ太宰府支所にて「Zoomの使い方学習会」を開催しました。事前に準備された小冊子に沿って「Zoomって何?」というところからアプリのインストール・設定方法・基本操作を学びました。パソコン、スマホで利用する際のメリット、デメリットまで学習した後、グループにわかれて実際にZoomを使ってみました。


12月 アロマで除菌スプレーを作ろう学習会(エフコープ大宰府支所)

区域委員6人、組合員7人、計13人で参加しました。講師には浅櫻親美先生をお招きして、アロマでオリジナルの除菌スプレーを作りました。除菌におすすめのアロマオイルを紹介していただき除菌だけではなく、消臭作用や心を落ち着かせてくれるオイルなど、実際に香りを確かめながら各自オリジナルの除菌スプレーを作製しました。