エフコープ

イベント・活動

小倉南区域委員会

2022年は区域委員6名で活動しました。小倉南区は志井店、沼店があり、沼店には地域サロンとして「あっぷるサロン沼」、志井店には子育てひろば「あっぷるとんとん」や「ミニミニとんとん」があり、地域に根ざした活動が行われています。コロナ禍で、企画がなかなかできない状況ですが、今後もオンラインやサテライト会場を増やし、組合員とさまざまな企画を実施できたらと思います。

6月:離乳食学習会(志井店2F大ホール)

6月30日に、「離乳食学習会」を行い、3組の子ども連れの家族が参加しました。講師のコープ九州のスタッフは、「すくすくスマイル」に掲載されている離乳食やカタログの説明後、参加者の声を聞き交流を深めました。参加者も意欲的に調理の仕方などの質問をし、「参加できてよかった」との声も寄せられました。


7月:沼店41周年誕生祭(沼店)

7月21日、沼店41周年の誕生祭を行いました。2021年度は、コロナ禍のため40周年の企画ができず、2022年度の開催となりました。沼店は改装をしましたが、開店当時から同じ場所で営業しているエフコーブでは一番歴史のあるお店です。組合員から開店当時の写真や映像をお借りして展示しました。当日は2時間で100名を超える方々にお越しいただきました。7月21日、沼店41周年の誕生祭を行いました。2021年度は、コロナ禍のため40周年の企画ができず、2022年度の開催となりました。沼店は改装をしましたが、開店当時から同じ場所で営業しているエフコーブでは一番歴史のあるお店です。組合員から開店当時の写真や映像をお借りして展示しました。当日は2時間で100名を超える方々にお越しいただきました。


11月:エコキャンドル作り(沼店2F大ホール)

LINEと区域委員会ニュース、ホームページで募集を行い、エコキャンドル作りを実施し、5名の方が参加しました。キャンドルが固まるまでの間、福島の海洋汚染水放出の動画を観て学習をしたり、区域委員会の活動を紹介したりしました。コロナ禍で企画の実施が少なく、みなさんからは「楽しかった」との声が寄せられたほか、新しいご意見もいただき、有意義な時間となりました。