エフコープ

イベント・活動

中部ブロック活動委員会

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、前半は活動ができない日々が続きましたが、後期からはオンラインでの企画開催ができるようになりました。ご自宅から参加できるようになり、遠方の方も積極的に参加してくださっているように思います。今後も分野別活動を中心に、さまざまな企画を開催していきたいと思います。


10月 ニュース作成についての学習会(エフコープ篠栗研修センター)

講師にエフコープ広報部の大平健太郎さん、インク・アンド・ペーパーの三塩尚幸さん、武下宰さんをお迎えし、本会場とオンライン参加者あわせて22人のみなさんで開催しました。「プロならではの“なるほど”と思わせる話だった」「見出しのポイントや手描きイラストのコツなど、とても参考になった」との声をいただきました。


12月 世界に目を向けよう!ユニセフ学習会(エフコープ篠栗研修センター)

日本ユニセフ協会の石尾匠さんを講師に、サテライト会場と参加者のみなさんあわせて29人をオンラインでつないで開催しました。「支援先の新型コロナウイルス感染症の影響についてお話が聞けて良かったです」「厳しい環境にいる子どもたちに楽しい『子ども時代』を過ごさせてあげたいと思いました」 との声をいただきました。