エフコープ

イベント・活動

中部ブロック活動委員会

スローガン

2023年度は実会場のみの開催やオンライン企画にサテライト会場を設けるなどの活動を行いました。動画も作成しブロック内の組合員活動を見ていただき、また組合員のみなさんとくらしに関わるさまざまな課題を4つの分野に分けて地域のくらしがよくすることを意識して企画立案しました。


5月:今から備えよう!「デジタル終活」セミナー(博多バスターミナル・オンライン)

特定行政書士と終活アドバイザーをお招きし、今、「デジタル遺品」と呼ばれるものは多岐にわたり、利用している本人がわかっていても、周りの人間は何もできないこともある「デジタル遺品」となるものの管理方法や、しまい方を学びました。みなさんの関心の高さがうかがえる企画となりました。


8月・11月:「沖縄とつながろう!語りつごう『平和』」

3年目となるコープおきなわ平和推進委員会との合同です。8月は台風が沖縄県に直撃と重なり、エフコープからのみの配信に終わったこともあり、11月に追加企画とし、5歳で沖縄戦を体験した方のお話と、テーマクラブ「たんぽぽのわたげ」さんによる朗読劇を聞き双方で交流。平和についてあらためて考え、伝え続けることの大切さを実感する企画となりました。


9月:あなたの備えは大丈夫ですか?防災教室

防災士神﨑さんによる東日本大震災の経験談、防災ハザードマップの見方、マイタイムラインの作り方、避難のタイミングなど防災全般に関する総合的な視点での学習と防災士野崎理事による非常持出品・コープ商品のローリングストック品、またそれらを使用した簡単調理という実際の生活の場での学習構成とし、わかりやすい企画という感想をいただきました。


10月:バスツアーで行こう!きのこの産地見学

大木町の「ふる里の森」と「(有)小林きのこ産業」の産地施設見学と、きのこのもぎ取り体験や生産者との交流をしました。えのき茸の生産者によるレシピ紹介と、試食ではみなさん簡単でおいしい料理を堪能し、またバス移動車内では、参加者同士の交流やきのこクイズに挑戦し知識を深めました。


12月:こだわりを知ろう!大和食品のおとうふ学習会

大和食品工業から佐藤さんをお招きして、豆腐の製造工程や添加物について学習しました。もめんとうふ作り体験や豆腐の試食、豆乳の試飲を通して、豆腐に関する知識を深め、あらためてエフコープPB商品を見直す良い機会となりました。