エフコープ

イベント・活動

中部ブロック活動委員会

今年度はオンライン中心の活動が多く、不慣れな中でチャレンジしてきました。地域のくらしをより良くすることを意識して、活動しています。具体的には、くらしに関わるさまざまな課題を4つの分野に分けて立案し、企画してきました。今年度は4名のブロック活動委員と、サポーターに協力いただきながら取り組んできました。


8月:沖縄とつながろう!子どものための平和学習(オンライン開催)

小学生を中心とした福岡と沖縄の親子24組が参加。コロナ禍で移動が難しく、現地を訪れての活動はできませんが、オンラインの利点を生かし、それぞれの地域であった戦争の話を動画や絵本の読み聞かせを通してともに学習しました。子どもたちは、感じたことや戦争への思いを発表し、つながり交流することができました。


7月:オンラインで工場見学!シャボン玉石けんについて学ぼう(オンライン開催)

シャボン玉石けんさんのオンライン工場見学を行いました。楽しいクイズや実験を交え、工場内を見せていただく動画は、的確で、通常見ることのできない工程も近くで見ることができ、楽しく学習できました。職人さんが五感を働かせて作っている様子は衝撃的でしたが、安心して使用できる商品だと改めて感じました。