エフコープ

イベント・活動

宗像区域委員会

ちゅうで、かよく、っきのある、のしい活動

私たちは、宗像区域委員会です!

「むちゅうで、なかよく、かっきのある、たのしい活動」をめざして、総勢13名で活動しています。宗像区域は、宗像市、福津市、古賀市、宮若市の一部と広域にわたり、支所は古賀市、店舗は宗像市自由ヶ丘にあります。2022年度の定例会は、ハイブリットとオンラインを併用した会議、区域委員を対象とした学習会はリアルで開催し、コロナ禍でも工夫をこらした活動を行うことができました。また、地域の組合員に愛されている自由ヶ丘店にて、定期的にコアノンロール交換会も開催することができました。


8月:親子でエフコープ商品検査センター「りんご館」の見学(商品検査センター)

夏休み企画として、区域委員とその子どもたちを対象にした「りんご館」の見学を開催しました。当日は施設見学と簡易実験として「手洗いチェック」と「卵の品質検査」を体験しました。あっという間の1時間でしたが、参加した子どもたちも幼稚園の年長から小学校6年生と、年の差はありましたが、実験型の見学ということもあって楽しい時間が過ごせました。


10月:整理・収納学習会(エフコープ自由ヶ丘店2階組合員ホール)

自由ヶ丘店で、学習サポーターを講師に迎え「整理・収納学習会」を開催しました。前半は「暮らしが楽になるお片付けのコツ」と題して、事例写真なども交えた丁寧な説明がありました。後半は、区域委員から事前に寄せられた質問や悩みなどに答えていただきました。久しぶり対面での学習会となりましたが、会場でも活発に意見が出され、密度の濃い学習会となりました。