エフコープ

お買い物・サービス

しょうがい者福祉

エフコープでは、しょうがい者の雇用と自立支援を考えた事業を行っています。


就労継続支援A型事業所「アップルファーム」

「アップルファーム」は、エフコープ100%出資の子会社「株式会社アップルファーム」が設立した就労継続支援A型事業所です。アップルファームでは、しいたけの菌床栽培・加工・販売のほか、エフコープ関連会社の受託業務などを通して、就労に向けた知識や能力の向上をめざし、しょうがい者の方が一般就労へステップアップできるように支援しています。

「アップルファーム」について詳しくはこちら


特例子会社「ハートコープえふ」

ハートコープえふは、2014年12月に「エフコープ生活協同組合」の100%出資による特例子会社として設立されました。設立から現在に至るまで、しょうがい者の就労支援と雇用促進を目的として事業活動を行っています。現在は11名の社員が在籍し、うち6名はしょうがいのある社員です(2023年7月現在)。

「ハートコープえふ」について詳しくはこちら


放課後等デイサービス「うぃずあっぷる」

うぃずあっぷるは、エフコープ生活協同組合が運営している放課後等デイサービスです。

小学生の頃から職場を身近に感じることにより、仕事に対する興味や関心を持って成長していただけるよう、サポートしていくことをコンセプトに、お子さん一人ひとりの状況に応じたサービスを提供します。

「うぃずあっぷる」について詳しくはこちら


共同生活援助「りーふあっぷる」

「りーふ・あっぷる」は、エフコープ生活協同組合が運営しているしょうがい者グループホームです。

知的しょうがいや精神しょうがいのある人が、少人数で共同生活を行いながら自立した生活を営むための施設です。スタッフが生活や健康管理面でサポートを行います。

「りーふ・あっぷる」について詳しくはこちら