エフコープ

イベント・活動

筑後区域委員会

スローガン

筑後区域委員会は「みんなで楽しく、つながりあって筑後」をスローガンに、久留米市の一部、八女市、筑後市、大川市、三潴郡大木町、八女郡広川町の広いエリアで、個性あふれる10名で活動中です。5月に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことで活動制限が緩和され、企画にもにぎわいが戻ってきました。組合員さんとともに楽しみながら役に立つ情報をお伝えしています。


7月:オリーブオイル学習会(筑後支所)

7月7日、(株)J-オイルミルズのスタッフを講師にお招きして、オリーブオイルの味と性質の違い、上手な活用法を教えていただきました。「ピュアオリーブオイル」「エクストラバージンオイル」のテイスティングでは、色はもちろん、味や香りの違いがはっきりわかりました。「種類の違いをわからず使っていたので勉強になりました」や「和食にも合うことがわかったので活用していきたいです」などたくさんの声をいただきました。


7月:夏休み工作教室(筑後支所)

7月25日、筑後支所にて、夏休み企画として開催しました。子どもは主に「みんなのねんど」を使った工作、大人は、新聞紙を使ってエコバッグづくりをしましたが、とても楽しかったと好評で個性的な作品がたくさんできあがりました。「みんなのねんど」を知っていただく良い機会になりました。


9月:田川産業株式会社工場見バス見学(田川漆喰工場)

9月12日、約4年ぶりのバス見学を開催しました。テレビ出演の経験もある田川産業株式会社では、普段見ることのない工場を見学し、漆喰について詳しく学びました。(株)アップルハウジングからもスタッフに参加していただき、リフォームで使われる過程が増えていることを知りました。移動のバスの中も終始にぎやかで「参加して良かった」との声をたくさんいただきました。


10月:手作りピザ教室(広川町はなやぎの里)

10月12日、広川町はなやぎの里にて開催しました。本格的なピザ+フォカッチャを調理実習ではなく「一人ひとりが最初から最後まで作る」方法で、材料の大半はコープ商品を使いました。白あえの素を使ったピザなどとても好評で、コロナ禍を経て久しぶりに料理教室ができて良かったです。