エフコープ

イベント・活動

kurakura

スローガン

kurakuraは、「新宮町での地域コミュニティの場づくり」を進めることを目標に、高齢者、孤立している子育て世代、学校参加が難しい児童、共働き世帯の子どもなど、世代を問わず気軽に立ち寄れて交流できる場所、悩みや問題をみんなで相談、持ち寄れる場所づくりを行ってきました。“大人の習い事”として各種講座の定期開催や、拠点外での企画(たまり場マルシェ)などさまざまな活動を行ってきました。
なお、3年間の組合員活動の拠点としての活動を経て、2024年4月から自立化を行い「地域活動の場」へ移行します。


6月「大人の習い事/おうちパン教室」(組合員活動の拠点kurakura)

大人の習い事は、毎月定期開催を行っている各種講座のとりくみです。6月は「おうちパン講座」を開催。ここ数年は新型コロナウイルス感染症の影響のため、調理を伴う講座は控えてきましたが、2023年は参加人数を小人数に抑え開催しました。楽しく、おいしいパンができあがりました。


12月「たまり場マルシェ」(糟屋郡新宮町・沖田中央公園)

kurakuraでは年に数回、拠点外の会場にてマルシェなどの大規模な企画を開始しています。12月3日、JR新宮中央駅前の沖田中央公園芝生広場にて「たまり場マルシェ」を開催、手づくり品の販売ブースやキッチンカーによる飲食の販売などを行いました。駅前という好立地という条件もあり、当日は500名を超えるみなさんに来場いただきました。