エフコープ

イベント・活動

よってかんね

スローガン

《地域サロン・よってかんね》とは・・・
飯塚ステーションに隣接する組合員ホールで活動しています。毎週水曜日にサロンとして小物作り、オレンジカフェ、絵手紙をしています。組合員ホールはエフクラブの活動にも使われています。サロンは組合員さん以外の方でも気軽にお越しください。


毎月第4水曜日:絵手紙(組合員ホール)

四季の草花、行事など、先生のお手本をもとに楽しく描いています。絵が苦手な方も帰りにはみんな笑顔です。残念なことに先生は12月で辞められましたが、これからも自分たちで続けていきます。


11月:小物作り「おしゃれなマフラー作り」(組合員ホール)

11月は「おしゃれなマフラー作り」で、花モチーフがついたマフラーを編みました。並太糸2玉で、花モチーフから編みはじめるのでとても難しかったのですが、できあがった作品はとてもかわいらしく、自分用に、お孫さんへのプレゼント用にと、色とりどりではなやかでした。


9月:私の店(組合員ホール)

組合員さん手作りの作品を販売しました。当日は3組の出店があり、かぎ針の編み物、シュシュ、エコクラフトなどさまざまな作品が展示、販売されました。初めて組合員ホールに来られた組合員さんと出店者の方々との交流があり、とてもなごやかに過ごされました。


2月:レッスンバッグ作り、かごバッグ、小物作りなど(組合員ホール)

新学期に向けてのレッスンバッグ類、クラフトテープで作るかご、大きさを変えての小物入れなど、みなさんそれぞれが好みの作品を作られました。「何でもありのカフェ」で、楽しくおしゃべりをしながらいろいろな物を作っています。