エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • つどい・交流
  • 知る・学ぶ
  • 食のとりくみ
  • 食・産直

2022年02月28日

日本列島産直リレー2021~生産者のみなさまに感謝~自宅と産地がオンラインでつながる!オンライン交流会(九州)開催しました

  • 目標12:つくる責任、つかう責任
  • 目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

2月22日(火)オンラインで、小松菜のアマノファーム、産直赤たまごの伊藤忠商事の2産地と交流会を開催しました。

組合員23名、生産者、お取引先8名、スタッフ12名合計43名が参加しました。

産地紹介動画視聴後、参加生産者からは、産地の説明があり、交流会に入りました。

近場の産地でしたので、産地を訪問が、早く再開されることを希望される声が多く出ました。

以下産地へのメッセージです。

・生きもの相手の生産はご苦労も多く、本当に感謝しかありません。夏場は暑さ対策、冬場は鳥インフルエンザ対策と気の休める時がありませんよね。アマノ園芸さんも減農薬に努めてくださり、害虫が抑えられないときは廃棄するなどの話には驚きました。農薬散布の量や回数を減らすということは単純で簡単なことではなく、大変なご苦労だと思います。これからも感謝の気持を込めてたくさん食べて産地のみなさんを応援させていただこうと思います。

・アマノ園芸さん、伊藤忠飼料さんが大切に育ててくださって小松菜やたまごが私達の食卓に並び人間の体を作っているんだなあ。生産者さんに感謝しないといけないなぁとすごく感じましたありがとうございます。いい交流会でした

・小松菜野菜部門で一位ですが、全体で一位になりたいとの事頑張ってくださいね。卵、美味しいです.鳥インフルにならないようご苦労されてあるとの事、大変でしょうが頑張って下さい。

・小松菜 ナムル美味しそう。今度作ってみます。

・アマノ園芸の生産者のみなさまのおかげで、おいしい小松菜や小ねぎなどが食べられます。小松菜はカルシウムが多いので、厚揚げや卵と炒めたりすると、栄養的にもいいし、美味しいです。小ねぎも小松菜も鮮度がとても良いです。これからも応援しています。伊藤忠飼料さんの赤卵も衛生にとても気を使われ、敷地内でパック詰めまで、すべて行えるから、産卵から2日目に温度管理を徹底した状態で、鮮度や品質の良い卵を届けてくれていることがわかりました。飼料や燃料などの高騰で、多くのご苦労があると思いますが、これからもよろしくお願いします。

・安全安心で心を込めて作ってくださっていることを改めて知り嬉しい限りです。いつもくんにも登録しています。色々とご苦労も多いかと思いますがお身体にはくれぐれも気をつけられてこれからもよろしくお願いします。

・365日、ご苦労の絶えないことと思います。いつもくんに登録される商品ということは、安定した生産量確保も必要でいつも利用させてもらってる感謝💕感謝です。

・オンライン交流会ありがとうございました✨小松菜の声と赤たまごのことがとても良くわかりました。これからも美味しくいただきたいと思います。参加されなかった方にもお知らせできたらと思います。本日はありがとうございました。こ

・生産者のみなさま、ご参加くださり有難うございます。いつも美味しくいただいています。一年を通して安定的に出荷させていることに感謝しています。ご苦労も多いと思いますが応援していますのでこれからも頑張ってください!

・アマノ園芸さんの圃場に見学に行きました。とても元気のいい小松菜のハウスが並んでいて、私たちはきれいに洗ってあるのを配達していただいてありがたいと思います。灰汁がないのでどんな料理にも使えて便利です。 これからも頑張って下さい。

・小松菜も赤たまごもどちらもいつもくん登録しています。小松菜は晩酌のお供に、たまごは朝食に欠かせない食品です。いつもありがとうございます。

・いつも美味しい商品をありがとうございます。小松菜は毎朝、スムージーに入れております。いつもくん登録も2束しております。足りません!産直赤たまごも大きくて鶏さん産むのたいへんだっただろうなぁと思いながらいただいております。これからも応援していきますので、よろしくお願いします。

・本日は、ありがとうございました。いつも、安全安心の商品を届けて頂いて感謝します。これからも応援してます。

・アマノ園芸さんの小松菜はいつも同じ値段できれいな商品が届くので安心できます。農薬の量も一般慣行栽培の半分に減らして生産されている努力は頭が下がります。  アイ・エスティファーム西の浦農場の産直赤卵も飼料にこだわり鶏の成育にあわせて配合を変えたりと鶏にストレスを与えない育て方をされていると知ることができました。コロナが落ち着いたらぜひ現地に伺いたいです。

・アマノ園芸さんへは以前組合員活動としてバスで現地(糸島)まで伺って、生産者の方々と料理したものを一緒に食べながら交流させていただきました。生産者のみなさまのお人柄が伝わって、より一層小松菜や水菜など勝手応援していきたいと思っています。産直赤たまご、生協のたまごは安全安心なので信頼して、いつも利用しています。ごはんにたまごかけをできるのは、いつもくんで届いた日から数日ですがおいしく頂いています。生産者の顔が見れてご苦労が伺われて、私達に出来る事は勝手応援するのみ。皆さんいつもありがとうございます。

 

Event informationおすすめのイベント情報