エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • つどい・交流
  • 知る・学ぶ
  • 体験・旅
  • 食のとりくみ
  • 食・産直
  • 学ぶ・楽しむ

2023年11月08日

西部ブロック活動委員会主催「アマノ園芸 産地交流バスツアー」を開催しました

  • 目標3:すべての人に健康と福祉を
  • 目標12:つくる責任、つかう責任

10月18日、佐賀県唐津市にあるアマノ園芸にて「アマノ園芸 産地交流バスツアー」を開催し、組合員、ブロック活動委員、スタッフ、計13名が参加しました。

アマノ園芸は小松菜・小ねぎ・水菜・ルッコラなどを栽培している産直産地です。

収穫体験では、綺麗なたくさんの小松菜のハウスを見て、参加者から歓喜が上がりました。カッターで切りたくさんの小松菜を収穫させていただきました。

収穫体験終了後は選果場見学をしました。

収穫から洗浄、計量、出荷までのほとんどが手作業で驚きました。

このように大切に育てられた小松菜が私たちの手元に届くことが分かりました。

(参加者の感想)

○おいしい小松菜の収穫体験させていただけてよかった。

 ○レタスのように新鮮でパリパリした小松菜で、感動した。

○丁寧に袋詰めしたりしているのを見て、買いたいと思った。

 ○いつもくんで注文しているけど、アマノ園芸さんの小松菜はとてもおいしい。

 ○収穫体験から工場見学までさせていただいてありがとうございます。とても綺麗で立派な新鮮な小松菜を堪能しました。

 ○丁寧な袋詰めの作業をみて、いつもくんの登録をみんなにすすめたいと思った。

○いつもくんで毎週注文しているので産地に行きたいと思っていた。区域委員をしているので、委員みんなに報告したい。

○みなさんのこだわりを知れて良かった。子ども達に伝えていきたい。

○個人的にも楽しく話せて、たのしい1日でした。

 

西部ブロック活動委員会ではさまざまな学習会を企画しています。参加をお待ちしております。

Event informationおすすめのイベント情報