エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • つどい・交流
  • 知る・学ぶ
  • 食のとりくみ
  • 地域とともに
  • 食・産直
  • 学ぶ・楽しむ

2023年11月08日

中部ブロック企画『りんご生産者交流会』を開催しました!

雨の中でしたが、りんご(黒千寿)を収穫し、その後山小屋に移動しての交流会を行いました。当初はほぼ廃園状態だったこと、復活させた苦労話、ご子息がその栽培技術を受継ぎたくて関東での仕事を辞めて福岡に入植し現在新しい畑で果樹栽培されていることなどをお話しいただきました。

◆参加者の感想(一部抜粋)

・初めてリンゴ収穫をしました。とても楽しかったです。試食もとてもおいしかった。大変ご苦労されたと思いますが、九州においしいリンゴを作って育ててくださってありがとうございました。渡邉さんの技術を息子さんが引継いで欲しいです。生産者さんに感謝します。

・この企画にすごく満足しました。慣れない環境で大変だと思いますが、これからも美味しいりんごをよろしくお願いします。

・慣れない環境で大変だと思いますが、これからも美味しいりんごよろしくお願いします。

・渡邉さん50年以上りんご作りお疲れさまでございます。福岡でりんごの収穫体験ができるとは思ってもみませんでした。

・東日本大震災で被害を受けられ、福島でりんご栽培を断念された時の思いは計り知ることのできないものですが、渡邉さんのりんご愛を感じるお話しを伺うことができて貴重な時間となりました。川崎町で再起のりんごに出会えたこと感謝いたします。

・苦労されても、りんごに対するお気持ちがとても伝わりました。中身もしっかりしていてとても美味しかったです。これからもお身体に気をつけてお過ごしください。また会える日を楽しみにしております。ありがとうございました。

・大変なご苦労かあったにもかかわらず、めげずにおいしいリンゴを栽培されて、すごいです。機会があれば又行きたいです。

・たいへんご苦労されたと思いますが九州においしいリンゴを作って育てて下さってありがとうございました。

・渡邊さんの技術をしっかり息子さんが引き継いで欲しいです。生産者さんに感謝します。

・リンゴ狩り初めてでした。とても美味しい福岡県産のリンゴ、しかももぎたてホヤホヤをいただけるとは思いもしませんでした。これも渡邊さんの長い間のご苦労と努力の賜物と思います。またすばらしいお人柄もリンゴの味に表れていると思います。ありがとうございました。

・生産者の方の思いが伝わってよかったです。天気がよければ、もう少しゆっくりしたかったです。

・あそこまで育てるのに大変だったでしょうと思います。

・おいしいリンゴありがとうございました。

これからも息子さんと一緒につくりつづけて下さいね。

新しく果樹園をつくっているそうで期待しています。

Event informationおすすめのイベント情報