エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 知る・学ぶ
  • くらし見直し
  • 学ぶ・楽しむ

2023年11月02日

南部ブロック活動委員会企画 「消費者トラブルの実例から学ぼう〜私は大丈夫と思っているあなたへ〜」を開催しました。

  • 目標3:すべての人に健康と福祉を
  • 目標4:質の高い教育をみんなに

10月19日 筑後市北部交流センター チクロスとオンラインで「消費者トラブルの実例から学ぼう〜私は大丈夫と思っているあなたへ〜」を開催しました。参加者はスタッフを含めて12名でした。

特定非営利活動法人消費者支援機構福岡 理事・事務局の塚本 博規さんを講師に、SNS関連や定期購入に関して中高年の相談件数の増加が顕著な消費生活相談の現状、約束と契約との違い、クーリング・オフできる取引と期間などを消費者センターに相談された消費者被害の実例をもとに、わかりやすく説明いただきました。

参加者の声(抜粋)

  • よくテレビでも取り上げられている話題なので、良かったと思います。
  • 具体的な内容で大変わかりやすかったです。
  • 私は大丈夫と思ってる貴方へ、は、とてもいい話が聞けました、わかっているのに…電話も受けないようにしていますが、電話の横に冊子を置いて心づもりをして、電話に出るようにしたいと思います。
  • 沢山の実例を教えていただきありがとうございました。今後もますます消費者トラブルは増えていくのでしょうね。しっかりアップデートしながら対策をしたいと思います。
  • 今回のお話しはほぼメディア等で情報を得てはいた内容でしたが、世の中にはあの手この手で詐欺を働こうとする人物が沢山いるのは恐ろしい事で更に新たな手口が考え出されると思うと常にこの様な学習会等で危機感を持っておくのは大事だと思いました。

Event informationおすすめのイベント情報