エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 環境のとりくみ
  • 環境

2023年03月24日

「原発ゼロ!3.11福岡集会」・「2023さよなら原発!3.19北九州集会」に参加しました

  • 目標7:エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
  • 目標11:住み続けられるまちづくりを
  • 目標12:つくる責任、つかう責任
  • 目標13:気候変動に具体的な対策を

3月11日に「原発ゼロ!3.11福岡集会」、3月19日に「2023さよなら原発!3.19北九州集会」にエフコープより組合員理事、スタッフが参加しました。

エフコープでは原発に対する考え方として、脱原発の姿勢を明らかにし、停止している原子力発電所の再稼働については反対の立場を明らかにしています。その考え方にもとづき、これまでも各地で開催される脱原発集会等には可能な限り参加してきました。

福岡市中央区の警固公園で開催された「原発ゼロ!3.11福岡集会」では、集会の主旨に賛同し、組合員理事とスタッフが参加。東日本大震災が発生した14時46分には参加者全員で黙祷を捧げました。集会後は、参加団体とともに天神一周デモを行い「原発はいらない!」「福島原発事故を忘れないぞ!」「子どもを守ろう!」「電気は足りてるぞ!」などの3.11集会コールを繰り返し、周囲の方々へアピールしました。

また、3月19日に北九州市小倉北区の勝山公園で開催された「2023さよなら原発!3.19北九州集会」でも組合員理事とスタッフが参加しました。集会後は参加団体とともに勝山公園~JR西小倉駅前~JR小倉駅をコールの掛け声とともに行進、脱原発を訴えました。

エフコープでは今後も原発に対する考え方にそって、さまざまな活動に取り組んでいきます。

Event informationおすすめのイベント情報