エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • つどい・交流
  • 知る・学ぶ
  • 講演会
  • 食のとりくみ
  • 環境のとりくみ
  • 学ぶ・楽しむ

2023年03月16日

【中部ブロック企画】『行って!見て!実感!本部事務棟と農産品加工センター見学ツアー』を開催しました!

  • 目標4:質の高い教育をみんなに
  • 目標7:エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
  • 目標9:産業と技術革新の基盤を作ろう
  • 目標12:つくる責任、つかう責任
  • 目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

日時:3月15日(水)午前2グループ:10:00~12:00+午後1グループ:14:00~16:00

場所:篠栗町 新事務棟(会議室)+農産加工センター

参加人数:延べ25名(午前17名+午後8名)組合員さん12名、組合員理事4名、

区域委員1名長崎さん、活動委員2名(奥永さん、梶さん)

講師:コープ九州農産商品部内野さん/組合員活動部井ノ上対応

司会進行:長崎さん/奥永さん/迫田理事対応

 

【企画の経緯】ブロック協議会の中で農産品の品質について話題となり、農産加工センターを視察することで理解を深めたい合わせてエフコープ本部事務棟とのツアー企画としました。

 

 

【内容】農産加工センターとエフコープ本部事務棟の案内動画とPPT資料での前説後、実際に施設内の見学を実施。事前の説明でイメージ掴んでいただいた後の施設案内としました。

【意見・感想】

・はじめて農産加工センター

安心してこれからも利用していけます

・加工センターで作業をしている様子、商品の管理の仕方を見られたことが良かったです。

他県のコープからここに集まってきていることに驚いた。農産の流れがよくわかった。ためになりました。

・皆さんがとてもよく働いていらっしゃるので感心!!手早い!! 説明の井ノ上さんのお話がとても詳しくてわかりやすかったです。レタスの葉を大量に産業廃棄物にするのはどうかなと思う。なんとか利用できるといいですね。3社でそれぞれ行っているというのはいいですね。ありがとうございました。

・新しい本部事務棟が広くて明るくて良かった。SDGsに基づく取り組みが、さすがコープと感じました。廃棄の葉物は肥料に加工できると良いなあーと思いました。(コンポストの大きな工場)

・毎週野菜や果物注文してます。当たり前のように、ちゃんとした野菜、果物が届いて普通だと思ってましたが、何人もの人の手や目でチェックされてたんだと、あらためて感謝の気持ちになりました。

新社屋、木の香りがしてオープンだけど、セキュリティもしっかりしてる、災害時に活用されるトイレや蓄電、、他素晴らしいと思いました。ありがとうございました。

・加工センターの見学は駆け足気味だったが、作業をされている場所なのでちょうどよい長さだった。事前に動画を見ていたのでのより分かりやすかった。

・本部事務棟のスカイガーデンをもっと活用して欲しい。机をだして仕事もしてよいとしたらどうか。

・農産物それぞれに合わせて温度調整されての加工や効率良い作業、感心しました。本部事務棟、素敵な所でした。

・安全安心な食材提供に努力されてることがわかりました。また、興味深い企画があれば参加したいです。ありがとうございました。

・毎週カタログをしっかりみているつもりですが、とまとの名前とかよく知らずに注文していたので、次からはよく見ようと思いました。流れ作業での袋詰めが早くて驚きました。同じ作業は大変だと思いますが、グループを変えたりするアイデアは良いと思いました。レタスの外葉が大量にあったので、よい活用法があれば…と。

・テラスが気持ち良かった。加工センターのチェックが素晴らしい。迫田さん、ありがとう。

・農産加工センターの見学は大変有意義でした。井ノ上さんの今までの仕事の中で身に付けた経験など、話が分かりやすく良かったです。組合員のために働いてくださるスタッフの方々、パートの方々に心より感謝します。本部事務棟は「こだわり」が聞けて良かったです。古いスタッフの方々と会えて楽しかった。何となく木の香りが良かった。

Event informationおすすめのイベント情報