エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • つどい・交流
  • 知る・学ぶ
  • 食のとりくみ
  • 福祉のとりくみ
  • 食・産直
  • 学ぶ・楽しむ

2023年03月10日

西部ブロック活動委員会主催『アップルファーム産地交流会』を開催しました!

  • 目標11:住み続けられるまちづくりを

西部ブロック活動委員会では2月18日に『アップルファーム産地交流会』を株式会社アップルファーム(糟屋郡篠栗町中央1-8-1)の現地にて開催しました。

アップルファームスタッフに講師をしていただき、ブロック活動委員含め、総勢16名が参加しました。

収穫体験は1部、2部に分かれて栽培施設へ案内していただき、実際にしいたけの収穫、計量、袋詰めを体験させていただきました。

収穫したい椎茸をそれぞれ選ばせてもらい、ハサミを使っての収穫。

菌床を初めて持ってみた子どもさんは「結構重たいね」と言いながら、楽しそうに収穫体験をしていました。

見て、触って、収穫して、現地交流ならではの貴重な体験をすることができました。

 

学習会では、アップルファームとはどんな会社なのか?

しょうがいのある方が働く就労継続支援A型事業所とは?と言った事業のお話や、菌床栽培作業の工程を動画で見せて頂き、栽培から収穫、最後の作業場清掃まで詳しく説明していただきました。

 

参加者の感想

●子どもがしいたけが好きで興味があり、参加しました。とても楽しかったです。

●キノコが好きなので参加しました。とても楽しく体験できました。ありがとうございました。

●しいたけが大好きで学べたらと思い、参加しました。しいたけもぎ取り体験ははじめての事で、楽しくもぎ取りできました。

しいたけを使って料理するのが楽しみです。今日参加して、自立支援というしょうがい者福祉の方々が働いてあると聞いて、福祉サービスにも目を向けてある事、エフコープはすごいなと思いました。組合員も嬉しい思いになりました。ありがとうございます。

●友だちの誘いと椎茸栽培に興味があったので参加しました。ありがとうございました。勉強になりました。

●菌床の収穫は初めてで、たくさん生えていて驚いた。

との声がありました。

 

コロナ禍で活動が制限されていましたが、今回現地での産地交流会の企画が開催でき、現地ならではの体験学習をすることが出来ました。

今後も様子を見ながらではありますが、オンラインと現地開催、併用しながら企画を計画していきますので、ぜひ皆さんご参加ください。

Event informationおすすめのイベント情報