エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 知る・学ぶ
  • 講演会
  • くらし見直し

2023年02月24日

くらし見直し委員会LPA活動 くらし見直し講演会 「ふるさと納税から学ぶ所得税の基本」 開催報告

  • 目標4:質の高い教育をみんなに
  • 目標8:働きがいも経済成長も
  • 目標11:住み続けられるまちづくりを
  • 目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

2月22日(水)くらし見直し委員会LPA活動では くらし見直し講演会「ふるさと納税から学ぶ所得税の基本」を小倉KMMビルで開催しました。講師は 1級ファイナンシャルプランニング技能士 栗本大介さんでした。総勢29人の参加となりました。

栗本さんから、

① 税との関わりと所得税の基礎知識

② ふるさと納税の仕組み

③ 所得税の計算例

の内容を、具体的な金額やデータを基に解説いただきました。

「ふるさと納税」は税の前払いで、節税ではないということ。 返礼品は、例えば新鮮な魚介類が届くと感謝の気持ちになり応援した自治体のことをより知るきっかけになります。

 なかなか難しい内容ながらも、穏やかな口調でお話しされるので、スムーズに傾聴でき、とても中身の濃い時間になりました。

Event informationおすすめのイベント情報