エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 知る・学ぶ
  • 福祉のとりくみ
  • くらし見直し

2023年02月21日

南部ブロック活動委員会企画「上手に活用!介護保険」開催しました!

  • 目標3:すべての人に健康と福祉を
  • 目標10:人や国の不平等をなくそう
  • 目標11:住み続けられるまちづくりを

2月17日、 南部ブロック活動委員会では「知っておきたいサービスやお金のこと 上手に活用!介護保険」を柳川総合保健福祉センター「水の郷」とオンラインにて開催しました。講師は、福祉事業部 林 祐子さんです。お互いに元気なうちから介護に備え、介護保険の仕組みを知り、介護される本人の気持ちを知ることが一番大切です。とご本人の経験談を交えお話がありました。

講演では

  • どんな状態になったら、介護保険の申請をするの?
  • どこに申請したらよいの?
  • ケアマネジャーはどこで探すの?
  • どんなサービスがあるの?
  • お金はどのくらいかかるの?

など、様々な問題について、介護サービスの使い方やひとりで抱えるのではなく周囲の協力が必要であることをお話されました。元気な今のうちから情報として知っておく、お互いが元気なうちから話し合い、いざという時に慌てないことが重要だと分かり、よい学びとなりました。

アンケートより

  • 介護保険の話も分かりやすく、包括支援センターの役割など知ることができて良かったです。家族を大切にというお話に納得できました。
  • もしも、介護が必要になった時に、具体的にどうしたらいいのかわからなったので、大変参考になりました。ありがとうございました。
  • そろそろ迫ってくる親の介護に向けて予備知識を得ようと参加しました。親とは遠方に住んでいてほぼ妹任せにしていて心苦しい思いでいますが、現実となった時にはあらゆるサービスを上手に利用して頑張り過ぎないですごして良いんだとお聞きしホットしました。また頼れる手段が分かって勉強になりました。
  • 親等の介護で悩んでいる方は多いと思いますので、今後も高齢者や介護をテーマにご企画いただけると有難く思います。ありがとうございました。
  • よく分からないでいた施設の違いやサービスの違いなど知れて良かったです。今回も日頃から家族と話をしておくことの大切さを再認識できました。ありがとうございました。
  • 親が高齢になり、ちょうど介護保険の事を知りたいと思っていたので、参加させて頂きました。 制度の事だけではなく実例もお話しいただき、今後の参考になりました。 ありがとうございました。

Event informationおすすめのイベント情報