エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • つどい・交流
  • 知る・学ぶ
  • 食のとりくみ
  • 食・産直

2023年01月31日

【中部ブロック企画産地交流会】『オンラインで交流♪ 右田さん達のみかんの右田さん兄妹と交流しましょう』を開催しました

  • 目標9:産業と技術革新の基盤を作ろう
  • 目標12:つくる責任、つかう責任
  • 目標15:陸の豊かさも守ろう
  • 目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

日時:2023年1月30日

於:篠栗商工会館2階会議室及びオンライン

参加者:15名(会場11名+オンライン4名)

 

食分野の中部ブロック企画として、今年は産直みかんでお馴染みの草枕グループから代表と代表妹さんの2名を招いて開催。

エフコープとの取り引きが30年余りになるこの産地は、代が変わり子ども達が中心になって切り盛りしています。

2人ともみかん山で毎日汗を流し、おいしいみかん造りに精を出しているのですが、報告の中で除草剤を使わないという産地方針を懸命に守るための夏場の草刈り作業が過酷でアルバイトも敬遠するという。作業の大変さを感じました。除草用の様々な機械を試し試行錯誤するも、みかんの樹の下に届かない、機材が高価等簡単ではないとのことです。

それでも安心しておいしく食べて欲しいという強い思いが、毎年の作業につながっています。

 

会場からは、”外見の悪いものは食べれないの”という質問に、見かけが悪いと商品価値が落ちるという理由で農協では引き取ってくれませんが、生協とは話し合いの中で許容範囲を決めお届けさせてもらっているとのことでした。それでも出荷出来ない果実は果汁用として処理するそうです。

お二人と一緒に作業される両親との家族愛を端々に感じる報告に、聞き入る参加者はほっこりとした表情でした。妹の利香さんに対して”お兄さんをどうですか”の問いに”当初は農業を嫌って他で就職した兄ですが、今では天候異変対策等をしっかり考えて行動する姿を見て、私は兄を信頼しています”という答えに”なんだか感動して涙が出そう”という声も上がっていました。

最後は、これからもよろしくお願いします。というお2人に頑張っての声援が複数寄せられる中終了しました。

兄を信頼しています!
夏場もこの格好で除草作業です。
除草用機械色々試すも一長一短です。
きれいなミカンだけではありません!
会場からは頑張っての声が

感想

・お母さんの豪快なところが素敵だなぁ〜と思いました。うちの20歳の子は『俺の身体はフルーツで出来ている』と言うくらい、フルーツ大好きです。

 これからもフルーツ大好きっ子が増えてほしいですね。

 

・右田さんたちのみかん、ネーミングが好きでいつもカタログを見ていると目に止まります^ - ^

 今日はそんな右田さんにお会いできて(画面ででしたが)妹さんとの仲の良いやり取りや、ご家族皆さんがすごく仲の良い感じで、

 この一致団結されているところが美味しいみかんを作り上げているんだろうな、と思いました。

 私は主人と趣味で、梨の木を一本お借りして梨作りをしていますが、みかんと同じで手入れが大変で奥が深いです。

 でもだからこそ自分で育てた梨は格別に美味しく可愛いです❤︎きっと右田さん達もそんな思いで作って頂き、生産されている事と思います‼︎

 可愛い我が子を私達にもお裾分けして頂き本当にありがとうございます♪♪

 柑橘類全般は娘も私も大好きです❤︎(梨は主人が好きで始めました。笑)娘はどんなみかんでも美味しい♡と言って喜んで食べますが(笑)

 今日教えて頂いた美味しいみかんの選び方を生かしてこれまで以上に美味しく頂きたいと思います♡♡

 

・右田さんのお人柄が滲みでる、素敵な交流会でした。これからも、仲良しご家族で美味しいみかんをお願いします。

 いろいろとご苦労も多いかと思いますが、お身体に気をつけてお過ごしください。

 試行錯誤しながら、努力されていることに感謝し、これからも応援していきます。

 

・気象や自然災害、草刈りなどの大変なご苦労を試行錯誤しながら打開策を見つけようとされているお話しに感銘を受けました。

 講演中のご兄妹愛も素敵でした。

 作業は大変かと思いますが、これからも安心安全なみかんをお願いします。

 みかんをいただきながら今日の話しを思い出すかと…私たちはたくさん食べて応援します。

 

・今日はお忙しいなか来ていただき有難うございました。

 お話が苦手との事でしたが、心に響くお話でした。

 美味しいみかんのために除草作業など色々な事に積極的に取り組まれていて、情熱を持って育てていらっしゃると感じました。

 大変なお仕事ですが、ご兄妹のお話を聞いて心暖まり、ますます応援したいと思いました。

 これからもお身体を大切に美味しいみかんを作ってください。有難うございました。

 

・日々のお仕事、お疲れ様です。美味しいこだわりのミカンをありがとうございます。

 お忙しい中に、学習交流の時間を作っていただき嬉しく思います。右田さんの学ぶ姿勢、素敵です。応援していますのでこれからもよろしくお願いします。

 

・学習会おつかれさまでした。みかん作りの努力やご苦労、またいろんなことに挑戦されていることをお聴きして、まだ購入したことが、なかったですが、

 次回 は是非食べてみたくなりました。カタログに載るのを楽しみにしてます。春香も、いただきありがとうございました。

 とてもおいしかったです。ご馳走さまでした。これからも美味しいみかん作りよろしくお願いします。

 

Event informationおすすめのイベント情報