エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 知る・学ぶ
  • 講演会
  • 環境のとりくみ
  • 環境
  • 学ぶ・楽しむ

2023年01月26日

【中部ブロック活動委員会企画】2100年には桜が咲かなくなる? いま私たちに出来ることは 地球温暖化でどうなる?福岡の春夏秋冬

  • 目標4:質の高い教育をみんなに
  • 目標7:エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
  • 目標11:住み続けられるまちづくりを
  • 目標13:気候変動に具体的な対策を
  • 目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

中部ブロック活動委員会では、1月23日に気象予報士 澤 麻美さんをお招きして、環境学習会をリモート開催しました。澤さんは2019年4月から3年間、テレビ西日本の気象キャスターを担当。自身のイラストを使った「クレヨン天気」を手掛け、福岡とも所縁のあるかたです。現在は東京に拠点を移し、在京キー局で気象ディレクターとして働きながら、防災や天気に関する講演等も行われています。今回は、100年後の福岡はどう変化するかをテーマに、気象の変化が私たちの生活にどう影響していくのか、そして私たちにできることのヒントを、クイズを交えながらわかりやすく解説いただきました。福岡のキャスター時代のお話や、現在のお仕事のこと、なにより7年ぶりの大寒波直前の開催ということで、寒波への注意喚起や備えなどタイムリーなお話しも聞けて、みなさん笑顔で、満足な様子の伺える企画となりました。

【参加者の声】

 

・百年あたりの気温上昇、福岡が高いこと。(印象に残ったこと)

・今世紀末には四季がなくなるかもしれないという事がとても印象に残りました。地球温暖化の影響は、本当にすぐそこまでやってきているという事で、私たち一人ひとりの意識と行動の変化が求められていると感じました。本日は分かりやすく、楽しい講演をどうもありがとうございました。

・さすがプロ!澤さんのお話はとてもわかりやすく聴きやすくて良かったです。これから先、猛暑、台風、大雨、大雪。いままでの経験が役立たなくなっている事を再認識し生活していく事が大事だと改めて感じました。

・澤さんの笑顔とても素敵です。表・グラフなどとてもわかりやすく、理解できました。取り組んでいることもあるけど反省することもおおくあり、いい刺激、いいきっかけになりました。 委員会などで伝えていきます。

・いろいろ勉強になりましたが、最後の方の問題で、日本の二酸化炭素排出量が減少している事に、これからも温暖化防止の活動に微力ながら頑張っていこうと前向きな気持ちになれました。zoomですと、失礼ではありますが細々とした家のことも少しやりながら学べます。時間がなくて諦めていた学習会を受けられます。嬉しいです。

・聞き取りやすく、とても解りやすかった。素敵な方なので、癒やされました。zoomでの学習会に感謝!

・真面目なところで言うと100年あたりの平均気温上昇が福岡は高いという事。勉強になったのは、冷凍庫はぎゅうぎゅうに詰めたほうが効率が良いという点。これは意外でした。また、澤さんの一日のスケジュールなどは聞ける機会がないのですごく面白かったです。

・地球温暖化の原因やそれがもたらす様々な災害について学ぶことができました。また、防災に役立つ情報(キキクル等)も大変参考になりました。クイズ(8問)は楽しかったです。残念ながら全問正解ではありませんでした。

・組合員活動の日常的な催し物として、敷居も高くなく気楽に参加できるので、これからの生協の適切な情報伝達と意見交換の場としてとても適していると思いました。今回の澤さんのように通常触れ合えない方にも参加してお話していただけるのは素晴らしいと思いました。特に、10年に1回あるかないかの寒波の前にタイムリーな企画でした。

Event informationおすすめのイベント情報