エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 作る・創る
  • 知る・学ぶ
  • 体験・旅
  • 学ぶ・楽しむ

2022年12月13日

中部ブロック活動委員会企画「絵本の読みがたりとクラフトを楽しもう!大人のためのクリスマス」を開催しました

  • 目標4:質の高い教育をみんなに
  • 目標16:平和と公正をすべての人に
中部ブロック活動委員会では、12月2日に「絵本の読みがたりとクラフトを楽しもう!大人のためのクリスマス」を開催しました。中部ブロック活動委員会のメンバーで、手仕事作家・福岡県絵本コンシェルジュ・朗読家としても活躍中の、すやまよしこさんを講師に迎え、大人向けに2冊の絵本の読みがたりとクリスマスツリー作りを教えていただきました。

当日は、手作りのリースやクリスマス向けの絵本の展示などもあり、久しぶりに会場に集まっての企画を盛り上げていました。読みがたりでは、参加者がすやまさんの声に聴き入り、集中されている姿が印象的でした。ツリー作りは、大きな松ぼっくりにビーズなどの、いろいろな飾りを好きなようにグルーガンでつけ、思い思いのステキなクリスマスツリーが出来ました。

久々の実参加のみの企画で、少人数の募集ではありましたが、参加者にはゆったりとした楽しい時間を過ごしていただけたと思います。

≪参加者の声≫

・忙しく過ごしているなかで、ホッと一息つける時間になりました。久し振りに絵本にふれましたが、こういった時間も大切だなとつくづく思いました。ツリー作りも、とても楽しかったです。有り難うございました。

・読み聞かせもよかったし、クリスマスツリー作りも楽しかったです。また、同じような企画を季節ごとにしてくれたら嬉しいです。

・絵本の読み聞かせ、子ども対象の物だと思っていましたが。気持ちがほっこり、とても新鮮で穏やかなひとときでした。60歳をすぎ1年のうちに1つ、いままで経験した事が無いことを経験する目標がこの3年間できずにいましたが、お陰様で今年は目標クリアできました。貴重な体験有り難うございました。

Event informationおすすめのイベント情報