エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 学ぶ・楽しむ

2020年02月28日

早良区域委員会企画「顔ヨガ教室」を開催しました

早良区域委員 船津 貴子


2月20日、福岡市早良区ももちパレスにて早良区域委員会主催「心と身体を元気に若々しく整える 顔ヨガ体験しませんか?」をテーマに、健康運動指導士・ヨガ療法士である江副理恵先生を講師にお迎えし開催しました。


当日は早良区域の組合員9名、区域委員9名が参加しました。まずはヨガの目的である“自分の本質を知る”お話を伺い、顔と関係があるのかな?と思いながらも椅子に座ったままや、その場に立って骨盤、お腹、背骨、頭を真っすぐに姿勢を正すことから体験が始まりました。


体をほぐしたり、リンパの流れを良くしたりして顔ヨガへと入っていきました。思っていた以上に顔の筋肉は動かないもので驚きでした。顔ヨガは姿勢が悪いまましても効果がなくなるというお話でした。顔も身体の一部でつながっていることを改めて意識できました。


途中説明の先生のお話は、とてもユーモアがあり、楽しく笑いもあり、予定の1時間をかなりオーバーしてしまいましたが、「大満足です。とても楽しくあっという間の時間でした。」や「単純に顔ヨガと思って来ましたがそれ以上に深い内容でとても勉強になりこれからの日々の生活、生き方も考えさせていただくいい機会で楽しかったです。」といった好意的な感想をたくさんいただきました。


これを機会に心と身体を少しでも長く若々しくいられるように心がけていきたいと思いました。




写真




写真






写真




写真



Event informationおすすめのイベント情報