エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 食・産直

2020年02月26日

大牟田区域委員会主催 「紅白うどんづくり」を開催しました

大牟田支所 活動推進主任  長澤 留巳


写真


2月18日10:30~13:30に、まいピア高田にて「紅白うどんづくり」を開催しました。当日は、講師の宮崎さんにお越しいただき、自宅でもできる手作りうどんづくりを中心に、楽しく・わかりやすく教えていただけました。参加者は24名もの組合員に参加いただけ、普段できない貴重な体験となり、3時間はあっという間でした。


メニューは、「紅白うどん」「紅ハンバーグ」「ささみと胡瓜の酢の物」「さっぱり麺つゆ」の4品をつくりました。紅白うどんは、粉からつくり手でこねたり、足でふんだりと、みなさん終始笑顔で、笑いあふれる時間をすごされていました。紅白の色付けには、トマトピューレを使用し、色鮮やかなうどんが完成しました!他のメニューも、とても簡単につくることができ、早速自宅でつくってみよう!という声もたくさんでていました。


完成した料理を、みんなで「いただきます!」。ご自身で一からつくった分、おいしさもひとしおのようでした!大好評におわった「紅白うどんづくり」 来年度も企画できればと思います。


<参加者のアンケートより>



  • うどん、もちもちしていておいしかったです。

  • 簡単で、足ふみはストレス解消に!

  • かんたんに手打ちうどんができて、孫と一緒に作ったら楽しく調理ができると思いました。

  • 帰りに、強力粉を買って家でつくりたいと思います!

  • 短時間でたくさん作れたのでビックリ!同じグループの人とも仲良くできて楽しかったです!

  • 講師の方の説明がとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。




写真




写真






写真




写真






写真



Event informationおすすめのイベント情報