エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 学ぶ・楽しむ

2019年12月19日

久留米区域委員会主催「セルフリンパケア教室」を開催しました

久留米区域委員会委員長  沖島 美帆


12月17日、エフコープ久留米支所にて、くらし学習サポーターの新垣香織さんを講師にお招きし「セルフリンパケア教室」を開催しました。当日は区域委員を含め22人での開催となりました。


まず初めに座学「リンパって何だろう」ではリンパが体のどこを流れているのか、リンパの働きやどうやって流れているのかを教えていただきました。むくみの解消だけでなく、免疫の働きもあり、しっかりと流してあげることで、免疫力の向上にもつながるそうです。また、筋肉の動きや呼吸でも流れるので、運動や深呼吸も良いそうです。リンパマッサージという言葉はよく耳にしますが、リンパについてというのは、なかなか聞く機会がないので、みなさん興味深く聞いていました。


次に実技では、足とフェイシャルのセルフマッサージを教えていただきました。ぐりぐりと押したりさすったりするのではなく、優しくゆっくり流すのが良いそうです。足はタオルを使ってマッサージするのでとても簡単で、ほんの数分のマッサージなのに終わるとスッキリ!身体がポカポカすると言う方もいて、すぐに効果が実感できました。


フェイシャルマッサージは、お化粧をしたままできるマッサージで、初めにペアになって顔の左右差や鎖骨の出方、肩の高さをお互いに見比べ、下がっている方の顔半分をマッサージしてみました。5分ほどでできるのに、終わってみると「頬やあごがすっきり」「目がパッチリ」や「左右の差が少なくなっている」など、驚きの声があがりました。役割や流れを理解することで、よりマッサージへの意欲も高まり、楽しく学ぶことができました。


試食では、くるみとレーズンが入った「ガトーショコラ」をお出ししました。「濃厚だけど、甘すぎずおいしい」と好評でした。


<参加者の感想>



  • 大変役に立つことが分かりやすく楽しく学べました。健康を保つために毎日継続していく事が大切ですね。参加出来てよかったです。

  • リンパは老廃物を排泄する働きのみと思っていたので、免疫を上げる効果があることを知れてよかった。

  • 講座には、講義と実技があってとても分かりやすく、楽しく勉強できました。早速実践していきます。

  • 一度リンパの講座を受けてみたいと思っていたので、とても勉強になりました。今日の勉強の中で深呼吸がとても大切ということを教えていただき、子どもたちにも教えようと思いました。顔のマッサージは毎日続けられたらいいと思いました。

  • 子どもや夫にもしてあげたいと思いました。

  • リンパとよく聞くけど、あまり分からなかったので、今日この講座に参加させてもらい、詳しく分かり大変ためになりました。リンパがとても大切な役割をしていることが分かりました。リンパの流し方の説明もゆっくりしてもらい、分かりやすかったです。

  • 自分で自宅で行えるのが良いと思います。

  • 今日から意識的に取り組みます。

  • リンパのことがよく分からなかったので参加しました。顔も体のマッサージもこれからしていこうと思います。

  • リンパの講座は少なく、なかなか学習する機会がなかったので、大変参考になりました。意外と簡単だったので、家でも三日坊主にならないように取り入れたいと思います。

  • 漠然と「リンパ」と聞いていたりしてそういうお店に行ったりしていましたが、自分でこうやってできる事を教わり、やっていこうと思いました。子どもたちとも、ボディタッチで楽しくコミュニケーションを取ろうと思います。




写真




写真






写真




写真



Event informationおすすめのイベント情報