エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • つどい・交流
  • 食のとりくみ
  • 平和のとりくみ
  • 平和・国際交流
  • 食・産直

2025年04月08日

癒しの大人時間 おいしいお茶の入れかた実演

  • 目標16:平和と公正をすべての人に

南部ブロック活動委員会企画「おいしいお茶の入れかた実演」を、3月21日に久留米店で開催。参加者は25名(スタッフ含む)で、イベントは和やかな雰囲気の中進行されました。PB商品の星野茶「かがやき」、八女茶「めぐみ」と「かおり」を急須で丁寧に淹れ、飲み比べを実施。お茶本来の甘みと香りを体験した参加者からは、「改めてお茶の良さを実感した」といった喜びの声が寄せられました。

また、同時開催の西山進さんによる平和パネル展示と平和クイズでは、平和について考える機会となりました。さらに、無洗米「ひとめぼれ」を使用し、「ちりめん昆布」や「子持ち昆布」と組み合わせたプチおにぎりの試食も提供。手軽に楽しめるアレンジとして大変好評でした。多くの組合員さんに笑顔を届ける充実したイベントとなりました。

【参加者の声】

・生前姉と一緒に、家庭菜園で茶葉からお茶を手作りしていた頃を思い出しました。
・ゆっくりお茶を入れると、こんなに違いがあるとは初めて知りました。
・お茶の甘みが、こんなに温度で違うことに驚きました
・ちりめん昆布がおいしい。ぜひ買って帰ります。
・ちりめん昆布は知らなかったです。子どもにも積極的に食べさせたい食品ですね。
・おにぎりにすると食べやすいですね。
・無洗米は初めて食べました。もっとパサパサしているかと思ったけど、とてもおいしかったです。

Event informationおすすめのイベント情報