エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 知る・学ぶ
  • 講演会
  • くらし見直し
  • 学ぶ・楽しむ

2024年07月03日

筑紫野区域委員会主催「iDeCo・NISA・投資って何?」を開催しました

筑紫野区域委員会では6月26日に太宰府支所にて、(株)アド・プロ の小佐々 美佳さんを講師に迎え、「iDeCo・NISA・投資って何?」学習会を開催し、23名が参加しました。

「NISA」などの言葉や実際に投資をはじめた人も増えていますが、まだまだ、投資に対する怖さや不安があり、先に進めない方もたくさんいるようですが、講師の小佐々さんのフランクでとてもわかりやすいお話しは、参加者からはとても好評でした。

まずは今後の資金がどれくらい必要になってくるのかを理解し、次に投資をするにあたっての正しい知識を持つことが大事なんだとのことでした。

物価高などが続く中、お金に不安を抱えず、私たちが将来を豊かに過ごすために今からできることを学びました。

(参加者の声)

  • お金のことは気になるけど、友人間でも相談しづらい課題なので、いろいろな話が聞けて勉強になりました。しっかり考えてこれからに備えたいと思います。
  • 難しいな~という壁が随分低くなりワクワク取り組めるものなのかな?という意識に変わりました。老後資金ととらえずに、「これからを豊かに遊ぶため」と楽しく考えていきたいです。
  • 投資への不安とやりたい気持ちで複雑でしたが、前向きに取り組めそうです。

など、さまざまな意見をいただきました。

学習会の最後には時間を取っていただき、個々で相談を受け付けてもらうことができました。参加者の意識の変化をその場で感じることができました。

筑紫野区域委員会のその他のとりくみ
動画のサムネイル

Event informationおすすめのイベント情報