エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 知る・学ぶ
  • 学ぶ・楽しむ

2024年06月24日

西部ブロック活動委員会企画「親子で学ぼう!ドキドキ防災体験」を開催しました。

開催日/2024年6月22日

  • 目標11:住み続けられるまちづくりを

6月22日(土)に福岡市民防災センターにて「親子で学ぼう!ドキドキ防災体験」を開催しました。

参加者計32名でまずVRでの地震体験を行い、防災映像を視聴、火災発生時の煙からの避難体験、水消火器での消火訓練、などを行いました。

さまざまな災害の模擬体験を通して、防災に関する知識や対処法などを学ぶことができました。

【参加者の感想】

  • ​家族で参加し良い機会になった。子どもと体験できてよかった。今後の防災に役立てたい。防災バック買います!
  • 真っ暗の中で逃げるのは恐怖感を覚えた。体験できてよかった。

  • スプレータイプの消火器があることを知り、家庭にも買おうと思う。

  • 以前消火器の使い方を体験したことがありましたが手順を忘れていたので、定期的な訓練が大切だと感じました。

  • 震度7の体験がこんなに揺れが大きいとは思っていなかったです。今回は周りに何も物が無いから無事だったけれど、我が家も家具など地震対策をしないといけないと思いました。

Event informationおすすめのイベント情報