エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 食・産直
  • 学ぶ・楽しむ

2024年02月26日

北部ブロック企画「ボブさんとの交流会」を開催しました!

  • 目標4:質の高い教育をみんなに
  • 目標12:つくる責任、つかう責任

2月21日、ミクニワールドスタジアム北九州 3階 特別会議室にて、「大豆と小麦生産農家のボブさん」こと、ロバート・シナーさんと娘さんのアマンダさんを迎え、北部ブロック企画「ボブさんとの交流会 ~welcome みんなで楽しく交流しよう~」を開催しました。今回約5年振りの来日で、大豆や小麦の生産地や栽培方法、日本に届くまでのことなどをQ&Aを交えて直接お話しいただき交流しました。ボブさんの農業への思いを聞くことができ、またいろいろな質問にも丁寧に答えられ、参加者のみなさんの、ボブさんに対する信頼もさらに増したようです。とても有意義な学習交流会の場となりました。

参加者アンケートより

・とてもステキなボブさんとアマンダさんにお会いできたことがうれしかったです。商品の原料である大豆・小麦がどのように作られているか、生産者としての話しを聞けて、より商品を身近に感じることができました。ユーモアあふれる交流会も楽しく、ボブさんのお人柄がすばらしかったです。

・ボブさん、5年振りの来日はとてもありがたいです。交流の場で質問にもしっかりと答えていただき安心な生産者と知りました。

・直接ボブさんのお話しが聞けたのがよかったです。ゆっくりと英語でのスピーチだったので、聞き取りやすいと思いました。

・やはり身近で交流を持つということは良いことですね。広い土地での管理などいろいろと大変と思いますが、お子さんたちがボブさんの仕事を理解して応援している様子がとても良かったです。

Event informationおすすめのイベント情報