イベント・活動

イベントレポート一覧
- 食のとりくみ
- 食・産直
2023年12月14日
【糸島区域委員会主催】藤井養蜂場バス見学を開催しました
開催日/2023年11月20日
11月20日に組合員12名、区域委員を含む総勢22名で朝倉市にある藤井養蜂場へ行ってきました。
まず、品質検査で合格したはちみつを充填するクリーンルームを外から見学しました。その横では賞味期限を印字しながらのラベル貼り、検品、箱詰めの作業も見ることができます。どちらの部屋もしっかり衛生管理されていました。その後、みつばち資料館へ移動し、みつばちの生態、蜂の巣箱から飛び立っていく蜂、巣箱の中には少し大きな女王蜂などガラス越しにみつばちの観察を行いました。学習室では、はちみつの試食をしながら、もっと詳しくはちみつができるまでのお話、はちみつの効能などの学習をしました。花によってはちみつの味、香りなどが全く異なり驚きました。
以下、参加者の感想です。
・目の前で巣箱の中身やたくさんの蜂を見ることができてよかったです。いくつか試食をさせてもらい一つひとつ味や香りが全然違ったのでびっくりしました。はちみつができるまでの工程を知ることができて、よりはちみつに興味を持つことができました。
・蜂の様子も実際に蜂をみながらの説明で分かりやすかったです。はちみつができるまでの過程もみなさんの努力が分かり良かったです。試食も味の違いが分かり、はちみつの効能も教えていただいたのがありがたかったです。
Event informationおすすめのイベント情報
情報をおさがしですか?