エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 知る・学ぶ
  • 食のとりくみ
  • 食・産直

2023年10月09日

エフコープ・ライスセンター、アップルファームバス見学!を開催しました

  • 目標3:すべての人に健康と福祉を
  • 目標4:質の高い教育をみんなに
  • 目標8:働きがいも経済成長も
  • 目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

9月28日(木)北部ブロック活動委員会主催で4年ぶりのバス企画を開催。

 お天気に恵まれ、17名(スタッフ含む)の参加がありました。小倉駅を出発後バスの中ではお米のクイズなどで大いに盛り上がりました。

糟屋郡篠栗町の(株)エフコープ・ライスセンターの工場見学では、それぞれ徹底された品質管理システムの説明を受け、参加者一同、感動しました。昼食として注文していたお弁当に2種類の炊き立てご飯を入れ、食べ比べをするなど、ワクワクしながらの楽しい時間でした。

隣接する(株)アップルファーム(就労継続支援A型事業所)では、しいたけの菌床栽培の仕方や利用者の方々が働きやすいように工夫していることなどのお話の後、しいたけの販売にみなさん大喜び!またまた盛り上がりました。

同敷地内のエフコープ本部事務棟は、今の時代を反映したセキュリティー強化や木材をふんだんに使った建物で職員の方々が働きやすい環境作りをされていることに共感し、これからのエフコープに期待が高まりました。

久しぶりのバス企画はお天気も学習内容も大満足の一日になりました。みなさんも是非体験されてはいかがでしょうか♪♪

■参加者の声

・今回初めてライスセンターの見学をして、とても衛生管理に気をつけているんだなと驚きました。説明も丁寧で、わかりやすく、また私だけでなく、子どもたちにも参加してほしいなと思いました。

・私はよくアップルファームさんのしいたけを利用していますが、それがどのように育てられ収穫され、届けられるのかがとてもよくわかりました。しょうがい者の皆さんに求められている自立支援という場が、まさにここにあるなーと実感しました。

・本部事務棟に入った瞬間の木の香りがとてもここちよく、上のテラスもとても雰囲気が良かったです。木の香りがして、環境もよくセキュリティがしっかりなされて仕事がしやすい様に思いました。

など、たくさんの感想が寄せられました。

Event informationおすすめのイベント情報