エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 知る・学ぶ
  • 食のとりくみ
  • 食・産直

2023年09月14日

南部ブロック活動委員会企画「すくすくスマイルをフル活用♪♪はじめての離乳食」を開催しました。

  • 目標2:飢餓をゼロに
  • 目標3:すべての人に健康と福祉を

9月13日、エフコープ久留米店組合員ホールで、「すくすくスマイルをフル活用♪♪はじめての離乳食」を開催しました。講師は、南部ブロック活動委員で栄養士の秋山綾子さんです。可愛い赤ちゃんも合わせて18名の参加でした。

当日は、エフコープの子育て応援サイト『CHEER!days』のレシピから、「かぼちゃ風プリン」と「さつまいもと豆腐のおかゆ」を実演しました。その他に、「やわらかいミニうどん」と「ゆでうどん」をスプーンで潰して固さ比べを行い、離乳食期にとても活躍するバランスキューブをソースにしてうどんを試食しました。素材の味を大事にした使い勝手の良い「うらごし野菜」(今回は、枝豆・ほうれん草・コーン・にんじん)は、ポーションを解凍したものを試食しました。離乳食が進んでから使うトマトソース・ホワイトソースや、手づかみ食べにピッタリなプチパンケーキ(かぼちゃ・ほうれん草)もご紹介しました。一緒に参加した赤ちゃんも試食し、笑顔あふれる学習会となりました。

今後も、南部ブロック各地で同じ学習会を開催予定です。多くの組合員さんに「すくすくスマイル」を使って安心安全な商品で離乳食を楽しんでもらうため、継続してお伝えしていきたいと思います。

《参加者の感想(抜粋)》

  • 素材そのものの味がして、はじめて食べる子どもにはとてもいいと思いました。
  • カタログだけでなく、実際にみて食べることで製品の良さがわかりました。
  • 実際にアレンジ方法や食べることができて、これからの離乳食にもっと使っていこうと思います。

 

Event informationおすすめのイベント情報