エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 知る・学ぶ
  • 体験・旅
  • 食のとりくみ
  • 食・産直
  • 学ぶ・楽しむ

2023年09月07日

西部ブロック活動委員会「花畑店バックヤード見学」を開催しました

  • 目標3:すべての人に健康と福祉を
  • 目標11:住み続けられるまちづくりを
  • 目標12:つくる責任、つかう責任

8月23日、エフコープ花畑店にて、「花畑店バックヤード見学」と子ども向けの「買い物体験」の学習会を開催しました。

ブロック活動委員の親子5組10名が参加しました。

日頃は見ることができないお店の裏側を見学しました。
冷凍室ではマイナス25度の体験をし、アイスクリームや冷凍食品の保管温度を知りました。
魚売り場では、ヒラメの解体を見せていただき、パック詰めの様子や値札のシールなどが、機械でテキパキと作業されていました。

その後、クイズ形式で、花畑店の創業年数や従業員の数、一日の供給金額などを学びました。

後半にお買い物チケット200円で、それぞれの子どもたちが自分の欲しいものを選んで、お買い物を体験しました。

夏休みの自由研究にぴったりな学習会となりました。

◆参加者の感想

○「冷蔵庫に入れたのが楽しかった。とっても寒かったけどまた入ってみたい。」と5歳の息子が嬉しそうに話してくれました。

 子どももですが、私自身もバックヤード見学は普段見ることのできない場所を見せていただいてとても楽しかったです。

 家から少し離れているので今までお店を利用することが少なかったのですが、ちょっと足を伸ばして買い物に行きたいと思いました。

○お買い物をしてお金を考えるのが楽しかった。

○お店でお魚を切ってたのを初めて知った。新鮮で美味しいのが嬉しい。

○お店に並んでいるお魚が朝到着した新鮮なお魚で、朝一で捌いてくれていることがわかった。

○お買い物体験が楽しかった。

 

西部ブロック活動委員会では、今後も様々な企画を予定しています。ぜひ興味を持たれた方は次回の企画にご参加下さい。お待ちしています。

Event informationおすすめのイベント情報