エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 食のとりくみ
  • 食・産直

2023年05月15日

「いちごの収穫体験」開催しました!

  • 目標1:貧困をなくそう
  • 目標2:飢餓をゼロに
  • 目標4:質の高い教育をみんなに
  • 目標11:住み続けられるまちづくりを
  • 目標15:陸の豊かさも守ろう

5月13日、小雨の中JAふくおか八女青年部と南部ブロック活動委員会共催企画「いちご収穫体験」を開催しました。AM8:00よりJAふくおか八女筑後地区センター入り口で開始のあいさつと事前説明後、深町いちご農園へ移動しました。

現地では93メートルのながーいビニールハウスにびっくり!ハウスの中で生産者の方から筑後でのあまおう(「あ」かい「ま」るい「お」おきい「う」まい)栽培が今年20周年になること、栽培の流れや収穫時期の生産者の大変さとハウス内の注意点を聞き、いちごの摘みかたのコツを教えていただきました。参加者は注意事項を守りながら収穫開始。食べたり、箱に入れたり、「あまいねー」「おおきいねー」といった声と笑顔といい香りの中で楽しい時間が過ぎました。その後、青年部の活動紹介、筑後市のPR、JA農産物、よらん野紹介などを行っていただきました。生産者と消費者の交流が出来て子どもたちに食育の場を提供できるように、また地産地消!につながるように収穫体験企画を考えていきたいと改めて思った企画となりました。

 ≪参加者の感想より≫ 

  • こどもたちとの一緒の参加でしたが自分も楽しめて良かったです。
  • 農家さんの顔が見れて話も聞けてとてもよかったです。
  • 楽しくてとてもよかったです。
  • 収穫体験だけかと思ったら持ち帰りまでさせて頂きびっくりしました。こどもたちにもとても良い体験になりました。ありがとうございました。
  • 今日は、たくさんのイチゴを収穫する事ができてよかったです。
  • 天気はあいにくの雨でしたが、ハウス内が暑くなりすぎることもなく満喫できました。

Event informationおすすめのイベント情報