エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 知る・学ぶ
  • 学ぶ・楽しむ

2023年04月05日

西部ブロック活動委員会主催『春休みドキドキ防災体験』を開催しました!

  • 目標11:住み続けられるまちづくりを
3月29日に防災センターにて、親子で学ぼう!『春休みドキドキ防災体験』を開催しました。

参加者9組23名で防災映像を視聴、火災発生時の煙からの避難体験、水消火器での消火訓練、地震体験をしました。さまざまな災害の模擬体験を通して、防災に関する知識や対処法などを学ぶことができました。

 

《参加者の感想》

○初めての参加でしたが、火災発生時の煙からの避難体験は怖いなと思った。真っ暗の中で逃げるのは恐怖感を覚えた。

○震度7の地震体験は立つことも動くこともままならないので想像したよりも大きな揺れだと感じた。

○親子で体験することができ、避難場所の確認や災害が起こった時にどうするか、話し合うきっかけになった。

○スプレータイプの消火器があることを知り、家庭にも置こうと思った。

 

《次回の企画》

『宮崎先生の子どもの日にぴったりオンラインでお料理教室』も開催しますのでご参加お待ちしております。

ご応募はこちら↓↓↓↓

https://www.fcoop.or.jp/union_activities/activities_report/recruitment/archives/768

Event informationおすすめのイベント情報