エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • つどい・交流
  • 知る・学ぶ
  • 体験・旅
  • 福祉のとりくみ
  • 地域とともに
  • 平和・国際交流
  • 学ぶ・楽しむ

2023年02月28日

中部ブロック企画『ふれあいコンサート(Vocal Unit foo)』を開催しました♪

  • 目標3:すべての人に健康と福祉を
  • 目標4:質の高い教育をみんなに
  • 目標5:ジェンダー平等を実現しよう
  • 目標16:平和と公正をすべての人に

【内容】

日時:2023年2月25日(土)14:00~16:00

場所:クリエイト篠栗大ホール

 

地元を中心に活動のデュオ【foo】によるコンサートを開催しました。コロナ禍ではオンライン中心のイベントでしたが、久々の実会場開催に、不安定な空模様の中でも100名超える参加となりました。

休憩を挟んで前半をカバー曲、後半オリジナル曲の構成、最後のアンコール『上を向いて歩こう』には、会場参加のみなさん手拍子での合唱となりました。

fooのお二人の素晴らしい歌唱力と曲間のMCに参加のみなさん笑いと涙で感動の光景となりました。

【曲目】

(1)        糸                (中島 みゆき)   

(2)        花                (中 孝介)                         

(3)        夢の中へ      (井上 陽水)

(4)        時代            (中島 みゆき)   

(5)        人生の扉      (竹内 まりや)  

(6)        さよならは仮の言葉(オリジナル)

(7)        5月の天使          (オリジナル)     

(8)        思い出のかけら  (オリジナル)

(9)        It's my Life    (オリジナル)

(10)      幸せの方程式      (オリジナル)

【感想】

・「さよならは仮の言葉」は涙が止まりませんでした。とおる君のことを思い出し、いい時間でした。

・すてきな歌声でした。ありがとうございます。

・Fooさんの歌声とても素晴らしく癒されました。大好きな曲ばかりで、涙が出ました。来て良かったです。

・生で聞く音楽はいいですね。ゆっくり落ち着いたひとときをありがとうございます。

・楽しい時間をありがとうございました。

・久しぶりのコンサート、ほっこりしました。(午前中クリエイトに来てポスターを見て知り、入場できました。ありがとうございました。)2部がとても良かった。

・前半の曲は全部好きな曲で、素晴らしい歌声で楽しく聞かせて頂きました。お二人ともすてきな歌声で元気になりました。ありがとうございました。

・すてきな歌声でした。

・とても楽しいひとときでした。とても心に染みる歌でした。

・すばらしい。また聞きたいです。

・久しぶりにコンサートで生の歌を聞き、心が洗われました。心一杯になって帰ります。ありがとう。

・トークも楽しめて歌もすごくお上手ですてきでした。43歳で娘の好きな曲ばかり今は聞いているが、大人の曲もあらためて聞いて良かった。

・澄んだきれいな声がとても印象的でした。カバーも全部知っていました。ギターとカホン(箱?)だけなのに、奥行きのある音楽と全部がすてきでした。無料だから行ってみようかと思っていたけれど、少しお支払いしなくてもいいのかな?と思ってしまいました。ありがとうございました。

・Fooさんの歌声を通して心がほっこりあったかになりました。

・とても良かった。感動しました。また機会があれば、行きたいと思います。ありがとうございました。

・とても素晴らしかったです。

・いつ聞いてもさわやかな美しい声に心が癒されます。加藤さんの口笛もすばらしい。

・いつも美しい声で楽しませ頂いています。

・壱岐公民館へまた来てください。

・お二人の声に魅了されました。今、63才ですが今からまた人生を始めるんだという気持ちになりました。おさむちゃん、素敵な人生を送られているのでしょうね。

・やさしい伸びやかな歌声ですっぽり包まれました。いいですね。久しぶりに生歌良かったです。主催して頂いてありがとうございました。

・癒されました。

・美声をありがとうございました。

・二人ともとても澄み切った声でした。

・久しぶりのコンサート参加。とても楽しかったです。

・生協の広報誌で偶然見つけて“無料”大丈夫かな?本日、もったいないくらい素晴らしいコンサートでした。ギター上手すぎ。口笛も高音までGood。はもり、バッチリ!女性の声は中島みゆきさんの声にそっくり。うっとり。透き通る位、きれいな声。もっと聞きたいと思いました。今日は少し辛いことがあったけど、涙と感動で帳消しにできた。駆けつけて良かった。また来てね。私、オカリナ吹いています。もう少し頑張ります。乱筆でごめんなさい。

・歌もうまいし、話も面白くて、今日は来て良かったと思います。また「foo」のコンサート、行きたいと思います。今度は友達と一緒に聴きたいと思いました。元気をもらいました。手話をまた習おうと思いました。

・楽しいひと時を楽しく過ごさせて頂きました。癒されました。リアル、久しぶりでfooさんと会場の一体感が素晴らしかった。リアルの良さを改めて感じました。

・美しい歌声で感動しました。どうもありがとうございました。

・すごく感動しました。これからも楽しく元気に活動してください。

・知っている曲をもう少し聞きたかった。

・楽しい時間をありがとうございました。コンサートは久しぶりでした。良かったです。

・楽しく過ごしました。ありがとうございます。

・ありがとうございました。Fooさんの歌声とカホン、聴けてありがとうございます。

・とても良かったです。もっとたくさんの方に聞いて欲しかったですね。

・初めて見ました。とても感動しました。素敵な時間。

・透明感のある声でひとつひとつの言葉を大切に歌われていてとても好感が持てます。最近の若い人の歌は字幕スーパーがないと何を言っているのかわからないことが多いので、久しぶりにきちんとした歌が聴けて良かったです。ジャンルは違いますが、私も楽器演奏で音楽を愛する者としてとても共感出来ました。これからも頑張ってください。

・壱岐公民館の17名で伺いました。また、お待ちしています。「時代」「人生の扉」、良かったです。

・心和みました。曲目、懐かしく良かったです。

・すばらしいコンサート、ありがとう!きれいな歌声、大変感激しました。

・清々しい気持ちになりました。オリジナル曲は身近な言葉にあふれていてとても良かったです。他、選曲もとてもとても良かったです。

・お二人のハーモニーがすごく良かった。

・お二人のきれいな声に久しぶりに癒されました。

・オリジナル曲、良かったです。ありがとうございました。

・とてもすてきな時間でした。久しぶりに心が洗われました。又聴きたいです。

・歌で元気をもらいました。オリジナル曲も良かったです。

・もう少し知っている歌を歌ってほしかったです。前の方に詰めてもらうアナウンスをしっかりした方が良かったと思います。

・「人生の扉」の歌、初めて聞きました。良い曲ですね。お二人の息もぴったりでとても良い時間を過ごせました。ありがとうございます。

・生の音楽を久々に聞けて楽しかったです。トークも生活に密着した内容で楽しめた。「foo」さんと出会えて楽しい時間が持てたことに感謝。親しみやすい曲ばかりで良かったです。

・久々の音楽コンサート、とても上手でした。オリジナル曲も素晴らしく演奏も歌も上手で、楽しいひと時をありがとうございました。

・久しぶりにコンサートを聞きました。心にスーッと入ってくる歌声に癒されました。トークも面白くってあっという間の二時間でした。涙あり、笑いありの時間をありがとうございました。

・知っている曲とオリジナル曲の構成が聴きやすく、楽しめました。どうもありがとうございました。

・とても良かったです。泣かされるとは思っていなくて、涙涙になりました。同じ年の子どもがいる身にとっては、とおるちゃんの話はとても深いお話でした。またお聞きしたいです。

・声がとってもきれいですね。「カホン」の音はとてもいいですね。進行もソフトで良かったです。中島みゆきはあまり好きでないのでちょっと?井上陽水は好きですね。良かった。竹内まりやはどうかなぁ?オリジナル曲はとても良かった。口笛もきれい。お話上手ですね。「5月の天使」はたくさんたくさん泣いたよ~。

・他の公民館でお聞きして、是非もう一度と思っていました。楽しい時間をありがとうございます。生歌、生声、最高です。

・参加して良かったです。住んでいる地域でもfooさんの企画、したいと思います。

・楽しかったです。

・運営の皆様もお疲れさまでした。ありがとうございました

・久しぶりに生演奏でギターの音色を聞き、泣きそうになりました。

・竹内まりやのいのちの歌をぜひ次の機会に聞きたいです。

・心あたたまるコンサートでした。みゆきさんのハリのあるお声と、かとう先輩の若々しいお声で、たくさん元気をいただきました。ありがとうございました。みゆきさん、お久しぶりです。ご活躍ですね。めっちゃ歌うまいやん!今日はありがとうございました。ぜひ、サニーCで、凱旋コンサートよろしくお願いします。

Event informationおすすめのイベント情報